2008年05月15日

57日目 パリ→コペンハーゲン:北欧初上陸

ホステルで朝ごはんを食べ、荷物を整理し、韓国人の子に別れを告げてホステルをチェックアウト。
あ、そういや名前聞くの忘れた・・・なんてこと。。。

メトロとRERを乗り継いで、シャルル・ド・ゴール国際空港ターミナル1へ。

スカンジナビア航空のチェックインカウンターで、チェックインを済ませ、機内持ち込み手荷物(先日買ったアルミのトランクともういっこ、身の回り品のバッグ)があまりにも大きい&重いことを問い詰められたらどうしようとドキドキしながらもなんなくスルー。ちなみに預け荷物は19.7kg。なにこのぴったり具合。

トランクに、アイルランドで買ったジェイムソンのミニボトルセットを入れっぱなしだったのを思い出し、手荷物検査でひっかかったらなんて言い訳しようと考えていたのだけど、これまた奇跡のスルー(爆笑)
空港の係員がそんなんで、フランス大丈夫か?って逆に心配になっちゃった。

そんなこんなありましたが飛行機はほぼ定刻どおり、パリの空へと飛び立ちました。
あぁ〜。パリ。。。さよなら、また来る日まで。

早ければ1年以内に来そうなかんじだけど(笑)

そしてまたほぼ定刻どおり、飛行機はコペンハーゲン国際空港に到着。
EU内の移動だから入国審査はなし。
さて、ATMでデンマークのお金(DKK、デンマーククローネ)をおろさなきゃなって思ったのだけど、どんだけおろしていいかまったく見当がつきません。
「地球の歩き方」によると、1DKK=¥23、空港の両替レートによると¥1=4.4DKKとなっているのですが、

わけわかめ。

頭おかしくなりそう。

物価もわからなければレートも意味不明なので、とりあえず、当面のキャッシュとして、イギリスで余った5ポンド札を両替して様子を見ることに。
5ポンド=約1100円、どんなに北欧が物価が高いっつってもとりあえず1000円ぐらい持っておけばなんとかなるだろう。
かくして、5ポンドが36.25DKKになって手元にやってきたのだけど、

ますますわけわかめ。

空港からコペンハーゲンの街の中心までは電車でいけるみたいなのですが、その切符の券売機がまたわけがわからないうえ、「コペンハーゲン」って、英語表記とデンマーク語表記が全然違うんですよ。
最初、それに気づかなかったせいで、コペンハーゲン中央駅へはどうやって行ったらいいのか本当にわけわかんなくて、半泣き状態。
窓口でなんとか切符をゲットし、電車に乗って13分、コペンハーゲン中央駅に到着。

空港から街の中心まで13分で出られるなんて、こんな便利な街が今まであっただろうか。
飛行機降りてからほんっとにわけわからないことばかりで少々へこんでいたけれど、このことはすばらしいと思った。

駅を出て、予約していたユースホステルに直行。
この日程だけは確実に決まっていたので、だいぶ前に予約済ませていたから気が楽でした。
初めて見るコペンハーゲン、初めて見る北欧。
やはり、さっきまで居たパリとは全然雰囲気が違う。

15階建てのコペンハーゲンのユースホステルは本当に立派で、まるでホテルのようにきれいで設備も整っていて、最後の最後にこんなきれいなホステルでよかったなぁ〜って感動しました。
私の部屋は11階。部屋からの眺めも最高☆

荷物整理をしていたら、部屋にアジア人がやってきました。
・・・また中国人か韓国人か?(苦笑)
と思ったら、今度こそ日本人でした!
うわー。この旅最初で最後の、日本人女子のルームメイトだ☆
いいかげん日本が恋しくて、早く帰りたいなと思っていたのでナイスタイミング。
アヤコさんというその人は、世界一周にチャレンジ中なのだそう。すげー。
で、ヨーロッパに来てからネットカフェが日本語が使えないところばかりで困っているというので、私のパソコンを貸してあげることに。
アヤコさんにとっては、どうしてもパソコンを使いたいと思っていたところにやってきた私は救世主のようなかんじだったのでしょう。
世界一周を始めるときに、お友達に、「大丈夫、必要な時に必要な人が現れるから!」って言われてきたそうなのだけど、まさに今日、アヤコさんにとって必要な、日本語の使えるパソコンを持っている私がやってきた、というわけ。

これも、めぐり合わせなんですね。

人と人との出会いってほんとに不思議だなーって思います。

私はほんっとに疲れていたので、昼寝をすることにし、夕方、むくっと起きて、アヤコさんと一緒にごはん食べに行きました。

(コペンハーゲン市庁舎。)

どこに食べに行っていいか見当がつかなかったので、ガイドブックに載っていた、ビュッフェのレストランに行ったのですが、これが、物価のばか高いデンマークにしては安くて、おいしくて、最高によかったです☆

posted by りょうこ at 23:00 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008ヨーロッパ周遊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする