2008年04月13日

25日目 マルセイユ、エクサンプロバンス:晩御飯はお菓子

さて今日は、予定では朝からエクサンプロバンスに行くつもりだったのですが、昨日イフ島にいけなかったので、午前中にリベンジすることに。

バスと地下鉄を乗り継いで港に行ってみたら、魚の朝市がやってました。

おぉー。
これぞ、私の思い描いていたマルセイユの風景だな。

今日は、風もそんなに強くなくて、イフ島には無事行けました。

はじめに要塞、次に監獄として使われた歴史のあるところで、監獄として使われていた頃の名残が随所にみられました。

しっかし地中海、きれいだな。
今回の旅で、ダイビングのライセンスのカードを持ってこなかったのを心底悔やんでいるりょこたんです。
ダイビングなんかする金も時間もないだろ、って思ってたからなんだけど、でも、この海を見たら、観光1日削ってお金少し無理してでもダイビングしたくなっちゃうよ。
やっぱ私、海が好きみたいです。

お昼ごろ港に戻り、サンシャルル駅からエクサンプロバンス行きの電車に乗ろう・・・
と思ったら、エクス行きの電車って今はないみたいなんです。
バスが代行で走ってるようなので、バスで行ったんだけど、帰りに判明したのですが、その、国鉄が運営している代行バスのほかに、ローカルバス会社のエクス行きのバスってのもあって、そっちのほうが、安くて本数も多くて時間も早いんですよね。

国鉄バス:1時間に1〜2本 6.5ユーロ 所要時間45分〜1時間前後
ローカルバス:20分に1本 4.6ユーロ 所要時間30分程度

くそー。時間とお金を無駄にしてしまった。

(マルセイユ・サンシャルル駅。)

なにはともあれ、エクスに行ってきました。

3年前イエールに居た時、行きたいなぁって思ってたけど、時間がなくて行けなかったので、実に、3年越しの夢がかないました。
エクスは、緑が豊かで、そこかしこに泉があって、とってもさわやかですてきな街です。

eur25_05.JPG eur25_06.JPG

お昼に、レストランで、これでもかというほど野菜がこんもりのプロバンス風サラダを食べ、

街をぶらぶらと散策。

途中、急にトイレに行きたくなって、トイレを探してかけずりまわり、ぎりぎりセーフという緊急事態に見舞われつつ(エクスの公衆トイレって、パリとかスペインみたいにいかにもトイレといういでたちじゃないんで、わからなかった)、せっかくエクスに来たのだしと思って、セザンヌのアトリエまで行ってきました。

セザンヌが実際に使った道具や、モデルとした瓶などの小道具もそのまま残っているところです。
セザンヌがすっごい好きというわけではなかったんだけど、でも、実際ここでセザンヌが絵を描いてたんだなぁって思うと、なんかわくわくするというか、セザンヌが少し好きになった。

セザンヌのアトリエで、なんかチラシをもらいました。
日仏国交150周年記念で、とあるお菓子やさんにチラシを持ってくとプレゼントがあるっていうから(だから、日本人だけに配っていたのかも)、帰りに寄ってみたんだけど、プレゼントだけもらって帰るのもアレだし、味見させてもらったクッキーがとってもおいしかったので、クッキー、オリーブのチョコ、カリッソンまで買ってしまった。しめて22ユーロ。
あぁぁ。こんなにお菓子買っちゃって・・・

かなりお金使ってしまったし、クッキーはたぶん日持ちしない(湿気る)ので、すぐ食べないとだめだし、というわけで、今日の晩御飯は、クッキーに決定(爆)

ローカルバスでマルセイユに戻り、ちょうど夕暮れが迫っている時刻だったので、夕日が沈むところを見たいなと思ってまた港のほうへ。
マルセイユは、西を向いているので、地中海に沈む夕日が見れるのです♪
(これから行くニースなんかは南を向いているので、夕日は海には沈まないんですね)

せっかくきれいな夕日を見てるところに、へんなおっさんに「ボンジュール、シノワ」(こんにちは中国人(男))って、無視しても無視しても何回も話しかけられて、かなりムカついた。
てか、せめて「ボンソワール、シノワーズ」って言えよ。夕方なんだし!私、女の子なんだし!

今泊まってるユースに帰る最終バスがChartreux駅発21:05なので、結局、ほんとの日没まではいられなかったのが残念だけど、十分きれいな夕日が見れたので、いっか。

そしてユースに帰ったら、また、靴下のかかとに大きな穴が空いているのに気づく・・・
なんでかかとにばっかり穴があくのかなぁ?靴が悪いのか、歩き方が悪いのか・・・いやでも日本で靴下のかかとに穴があいたことなんかないんだけどな。
いずれにせよ、これで私の手持ちの靴下は、こないだグラナダで買った靴下一足だけになってしまった・・・
明日、2〜3足買わないと。

posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 2008ヨーロッパ周遊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする