2020年05月16日

珍コロ明けて新鮮dive、オチは全部あいつが持ってった!!

珍コロ騒動により
奄美大島のすべてのダイビングショップが休業して一か月…

引っ越し後まだ片づけしきれてなかったとこを片づけたり
シュノーケル行ったり
と、それなりに過ごしてはいたけど
心にぽっかり穴が開いたような、辛い1ヶ月でした。

連休明け
おかげさまで鹿児島県も緊急事態解除になったけど
引き続き、離島では医療体制が脆弱、という理由で、
奄美群島全体で、観光客に自粛要請をしていて
県をまたいだ移動の自粛や
離島間の移動も極力避けるようにとか

医療や薬の嘘を暴き続ける薬剤師のわたしから言わせてもらえば
何もかもが本当にばかばかしい限りなのですが
まぁ、、、それはさておき

引き続き営業自粛しているショップもあるなかで
いつもお世話になっているエンドレスブルーさんが
まずは島民限定ですが、いちはやく営業再開してくれました。
わたし、ダイビングしないと死ぬのでw
ただ、ただ、感謝しかない。
本当にほんとにありがとう!!!!!

一昨年沖縄に引っ越して以来この2年間、
一か月もダイビング行かなかったことなんてないので
なんかすっかりブランクダイバーな気分w
わくわくしかない!!!!!

しかも今日は
この時期、海況や風向きなどでまあまあレアな名瀬出航!
去年はいろいろ事情があって1度しか名瀬から出れなかったし
移住前まだ初心者だったころに2,3日潜ったことがある程度だから
気分的には初めてに近い!!!!!

やばい、めっちゃ楽しみだーーーーー!!!!!



Dive No.453-455 @奄美大島(名瀬)

ショップ;エンドレスブルー



#1 スモール美波

スカテンやばい!!!!!

いつも潜ってる南部の嘉鉄や安脚場もすごいと思ってたけど
全然その比じゃないw

すごすぎて笑うwwwww

右に左に動く群れをみてるだけで
時間が経つのを忘れます

(photo by Yuhei Takami)
ダイビング楽しいなぁ♡

スカテン岩のふもとには
ハナミノカサゴがいっぱい!!
こんなに餌がいっぱいあるとこに住んでて
喰いっぱぐれなくていいね!爆笑

スカテンだけじゃなくてキビナゴも群れ群れ
狩りに来たホシカイワリでかい!

このあとグレートバラクーダ(の子ども)も
通り過ぎていきました
パラオか!!笑

なにこれスペシャルすぎて鼻血でそう♡笑笑笑

予報に反して天気は上々、サンゴきらきら☆



#2 ガーデンガーデン

いちいちこっちの様子を伺いにでてくるカクレナイクマノミw

なんか好きこの写真。


リアル水族館!!

穴へ

イセエビ村www めちゃめちゃいてわろたwww



#3 北赤崎

キツネベラyg
なにげにベラの幼魚は各種すきです。かわええ。

スカートめくりウミウシは今日も安定のびらびらw

と思いきや、

photo by Yuhei Takami
「ウミウシの肛門になんかいる!!」って!!
いる!!!!!
確かにいる!!!!!
宇宙人かwwwww
見た瞬間吹いたわwwwww
しかも頭からうんこでてるとか(爆笑)

ねえねえこれオトヒメウミウシの肛門って
みんなこんなんなってるの?
確認したすぎてしかたない!
もう次からオトヒメウミウシしか探さないかも!!

てか肛門に注目するだけでなく
見てたらうんこ出てくるとか
やっぱうんこ専門ガイドは違うなーwwwww

うんこの神様寄ってくると
みんな、もよおしちゃうのかもね!wwwww

クロヘリアメフラシ
このポイントはなぜか多い
超初心者のころのログひっくりかえしてみても
クロヘリアメフラシ、って書いてあったw

キホシスズメダイygあっちこっちにいっぱいいた!
大きくなあれー

お久しぶりーのハダカハオコゼ
淡いグリーンできれいだけど
もう頭の中は宇宙人でいっぱいwwwww



ダイビング、って、
上達すると見える景色が変わる、って言うし
それが、わたしが仙台を離れて
沖縄そして奄美に住んでる理由でもある

で、今日のポイントはいずれも、
超初心者のころ(3年前)にもぐって以来のポイントなのですが
まぁ、記憶がそもそもあんまりないけどもw
少なくとも、3年前には今日みたようには見えてなかったはずで
【上達すると見える景色が変わる】をちょっと、体感したかも!

ダイビングは一か月ぶりだし
マンツーで3本とも50分越えのわがままダイブ
ポイントは3年ぶり(気分的には初めて)だしすっごい新鮮な気持ち、
かつ、やっぱりわたしダイビング好きだなー、
って思って、
心の底から楽しい一日でした♡
最後、宇宙人に完全に心奪われたけどね(爆笑)





ブログに載せてない写真や、
サンゴ・スカートめくりウミウシの動画もあります
photo album "2020DiveAmami12-Naze1"
2020DiveAmami12-Naze1








☆【アメリオーレ】自己治癒力アップ心理カウンセリング☆


内海式根本治療をベースにした分析型心理カウンセリングにより
現代医療や薬に頼らず病気やケガ、不快な症状を完治するための
自己治癒力を上げるお手伝いをさせていただきます!

※ZoomまたはSkypeのビデオ通話で行います
(Zoom・Skypeともに登録・利用は無料です)

※いきなり有料のカウンセリングは敷居が高い…と思われたら
初回のみ無料のガイダンスや
カラーセラピーのメニューをご利用ください






公式LINEページからもお問合せ・お申し込み受け付けます!
イベント・セミナーのお知らせ等もこちらで!

LINE ID @892smjrv



アメリオーレインスタグラムもチェック!
インスタ限定投稿もあります

ameliorerinsta.png
@ameliorer_en_soleil



100日ツイッターの会 つぶやき中!

ひなたりょうこ個人アカウント

アメリオーレ公式アカウント



posted by りょうこ at 23:59 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。