2020年03月08日

JAYの通信インド料理教室 初級第6回

毎月恒例、山形のインド料理JAYの通信お料理教室

参照

前回が11月末だったので
3ヶ月以上開いてしまいましたw

レシピが来るのが遅れたってのもありつつ
年明けてからいろいろ忙しかったし
って、むしろ今のほうがめっちゃ忙しいのですが
今日作らないといつ作るの?ってかんじだったので
なんとか時間を確保!

で、実は今の家は3月いっぱいで引っ越すので
近所のダイバー友達を呼んでこの家での最後のカレー会です。


200308jay.jpg

今回のメニューは

Machchli Kari(魚のカレー)
Alu Dam(じゃがいもの蒸し煮)
Masala Bhat(スパイスの効いた炊き込みご飯)
Podina Chatny(ミントのチャトニ)

毎回、2,3日がかりで、鍋やフライパンを総動員で作るのですが
今回のはわりと手間はかからないほうだったかも。
でも、6回もやっててようやくわかったのは
玉ねぎを炒めるところが律速、ということ。

インド料理って、
テクニック的には特にむずかしいことはあんまりないのです
(まだ初級コースだから、かもしれませんが)

ただし、時間はかかる。
特に、玉ねぎを炒めるところ。

今回のメニューは特に、
玉ねぎさえ炒まったらあとはわりとラクだったかな。



さて、

実食!



うん!
今回も全部おいしい!!

辛いの苦手な子がいたので
青唐辛子をレシピの半分にしました。
わたし的にはもうちょっと辛くてもいけたけど
でも、日本人にはこれぐらいがちょうどいいのかもね。

で、意外と気に入ったのはミントのチャトニ。
作る前に、味があまり想像できなかったので
もし苦手な味だったら食べきらんかもと、
レシピの半量で作ったんだけど、わたしはこれ好きだなー!
ミキサーで混ぜるだけなので作るのもらくらく。



今回の反省としては、じゃがいもが固すぎたこと。
あんまり下茹でしすぎると煮崩れする、
と思って固めにしたのが裏目に出てしまいました。

実は先生が間違って6回目のスパイスを2回送ってくれてしまったのでw
同じセットがもうひとつ、あるのです。
メインのカレーは魚じゃなくてエビでも合うかも。
というわけで、近日中にエビで同じセット作る予定。
そのときはじゃがいもの下茹で注意するのと、
ミントチャトニは分量どおり作りましょう。



ダイバー友達と話はずみすぎて
19時集合からのうっかり日付またいでしまいそうな勢い(爆笑)

やっぱり、みんなでわいわい食べるご飯がおいしいね!

次回からは引っ越し先で開催します(о´∀`о)







☆【アメリオーレ】自己治癒力アップ心理カウンセリング☆


内海式根本治療をベースにした分析型心理カウンセリングにより
現代医療や薬に頼らず病気やケガ、不快な症状を完治するための
自己治癒力を上げるお手伝いをさせていただきます!

※ZoomまたはSkypeのビデオ通話で行います
(Zoom・Skypeともに登録・利用は無料です)

※いきなり有料のカウンセリングは敷居が高い…と思われたら
初回のみ無料のガイダンスや
カラーセラピーのメニューをご利用ください






公式LINEページからもお問合せ・お申し込み受け付けます!
イベント・セミナーのお知らせ等もこちらで!

LINE ID @892smjrv



アメリオーレインスタグラムもチェック!
インスタ限定投稿もあります

ameliorerinsta.png
@ameliorer_en_soleil



100日ツイッターの会 つぶやき中!

ひなたりょうこ個人アカウント

アメリオーレ公式アカウント



posted by りょうこ at 23:59 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。