2019年03月08日

グリーンブック

グリーンブック(GREEN BOOK;2018アメリカ)

1960年代、黒人差別の意識が根強く残るアメリカ南部地域への
黒人ピアニストのコンサートツアーの運転手として雇われた
イタリア系白人のトニー。
黒人向け旅行ガイド「グリーンブック」を手に
人種も生まれも育ちも何もかもが違う二人の旅が始まる…





本年度アカデミー賞作品賞受賞作、
というわけで、見に行ってきました。

なんか、どっかで見たような話…って思ったけど

まんま、フランス映画「最強のふたり」みたいな感じ。

だから悪いってことではないけども
てか、どっちも実話だし

立場的には「最強のふたり」とは逆で
黒人ピアニストのほうが、教養とかお金とか持ってるんだけど
まだまだ黒人差別の根強かった時代のアメリカ、ってことで、
黒人が教養とお金を持ってるとそれはそれで生きづらかったのね。
ということがわかるシーンが多々あり

まぁ、いずれにせよ
人種差別、っていうか、白人至上主義、
ひいては優生学につながる部分であり、
なんか、なんか、ねー。。。
今も、完全に、無くなってはいないよね。世界中を見渡せば。

って、いろいろ思うところはありますが
話が脱線するのでここでは避けときます。



それはさておき

「最強のふたり」も
「グリーンブック」もだけど

文化・背景の違う人間が交流すると
いろいろ、あたらしいものが生まれるんですよね。
そして、成長する。

っていう一言でまとめられるのかな。



展開がわりかしおだやかなので
途中でうとうとしつつ…笑




☆【アメリオーレ】自己治癒力アップのための心理カウンセリング
現在、新規受け付けは休止中です。
近日中に、Skype・Zoomでのカウンセリングをメインに再開予定です。
(ご希望の方には那覇での対面セッションも承ります)。
(不定期で仙台・東京での対面セッションあり。こちらでお知らせします)
サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】
「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)
☆無料メルマガ【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)



posted by りょうこ at 23:59 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。