2018年12月07日

アレルギー性鼻炎を治す方法は誰も教えてくれませんよ。

沖縄に来て早6ヶ月になろうとしていますが

勤務先の薬局では、主に、
耳鼻科・小児科の患者が多いので(全体の約半数)
必然的に、鼻水などの薬の説明を毎日何十回も繰り返すことになります。

一日数十回 x 半年=延べ何千人もの患者(の、主に母親)
に、毎日毎日、鼻水の薬の説明をしていて、
「ずっと薬を飲ませているのに一向に鼻水が治らないのはなぜか」
って相談してきた親が、たったの3人です。。。

たったの!

数千分の3!!!!!

少なっ!!!!!



このブログでも、さんざんお話しているとおり、
薬で病気など治りません。
治る病気もあるじゃないか、と反論される方も多いのですが
いいえ。
ただ、治ってるように見えるだけです。

例えば、まさにその鼻水です。
薬のめば確かに鼻水は止まります。
が、それを「治る」とは言わないのです。
なぜなら、薬をやめるとまた鼻水がズルズルしてくるのですから。。。

なぜ、一生懸命、子どもを病院に連れてってるのに
鼻水が治らないのか…?

という疑問がわいてきて当然のところなのに、
毎月、なんなら毎週、
鼻水が出て…って何の疑問も抱かずに
病院・薬局に通ってくる親たちを見るにつけ
絶望しかありませんw



たった3人とはいえ、質問してくれた親がいたのが
せめてもの救いでしょうか。

さてわたしは、その3人に、ほぼ同じ話をしました。

すなわち

アレルギー性鼻炎の原因は、ほぼほぼ、
現代社会にはびこる「化学物質」に対する過敏症、
すなわち、体が、過剰な化学物質に耐えきれなくて起こるもの。
なので、
できる限り、化学物質を避けること、が必須です。
身近なところでいうと、まず、
食品添加物や農薬、畜産等で使うホルモン剤…等々。
具体的に言えば、お菓子(パン含む)、牛乳、
外食、惣菜、コンビニ弁当等を避ける、
これだけでもアレルギー性鼻炎は目に見えて改善するはずです。

というようなことです。



で、その3人のうち、この話を食い入るように聞いてくれて、
思い当たるふしがあります、すごい納得しました!!
って言ってくれたのは、なんと、たったの1人でした。。。

数千分の1ですか。。。

苦笑。。。

ゼロじゃなくてよかったと思うべきかもしれませんが。



ちなみに、残る2人は、
わかったようなわからないような顔で、
はぁ、、、そうですか、、、
って感じで帰っていった。
たぶん、実践しないだろうな。。。



で、その、
たったひとり納得してくださった親御さんが
「そんな話、初めて聞きました!ありがとうございます!!」
って言ってったのですけど

そりゃそうでしょう、
医師や薬剤師だって知らない人がほとんどですから。。。

てか、彼らがたとえ、それを知っていたとしても
そんなこと患者にいちいち教えないでしょうね。
だって、彼らの仕事は、
患者に来てもらうこと、薬を飲んでもらうこと、なのですから。。。



でも、ですよ、
わたしが話したことって、
いまどき、インターネットで検索したら、
あっ!というまにたどり着く程度の情報なのです。

いかに、みんなが、
(あ、みんなって、親だけじゃなく、
医師や薬剤師などの「専門家」も含めて)
真剣にそういう情報にたどり着こうとしていないか、
っていう、悲しい証拠でもあるのです。



たまたま、アレルギー性鼻炎の話を例にとりましたが
現代社会に存在するほぼすべての病気に
同じようなことが言えます。

すなわち、

病気を治すためには

1.薬を飲んでも完治はしない、と知る

2.医師や薬剤師に聞いても本当の治し方は教えてもらえない、と知る
(なぜなら彼らの仕事は、患者の病気を治すことではなく、
継続的に薬を売ることなのだから)

3.治したかったら、まず、自分で調べる

という3ステップが、なによりも、大事なのです。



がしかし、実は、これだけでは十分ではないのです。

次回はこの続きの話をしてみたいと思います。





☆【アメリオーレ】自己治癒力アップのための心理カウンセリング
現在、新規受け付けは休止中です。
近日中に、Skype・Zoomでのカウンセリングをメインに再開予定です。
(ご希望の方には那覇での対面セッションも承ります)
(不定期で仙台・東京での対面セッションあり。こちらでお知らせします)
サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】
「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)
☆無料メルマガ【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)



posted by りょうこ at 23:59 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | 薬も医療もイラナイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。