2018年09月20日

夏の伊江島ダイブにすべりこみセーフ

先週、与論に行ったとき、ヨロンダイビングサービスさんに
「夏の伊江島のダイビングはいいらしいですよ〜」
と、聞いたので、お知り合いのショップさんを紹介していただき
あわてて行ってきました。

180920iejima01.jpg
まさか2週連続本部港に来ることになるとはwww

本部港から伊江島までは船でたったの30分。
朝いちが9時発、帰りが16時伊江島発で
ぎりぎり3diveいけます。
(3diveしたいときは予約の時に言った方がいいみたいです)

高速使えば、那覇あたりから本部港へ1時間ちょいで着くので
朝7時に家を出て船にゆられて慶良間に行くか、
朝7時に家を出て自分で車運転して本部、からの伊江島に行くかは
そんなに違わない。ような気もする。

180920iejima02.jpg
瀬底大橋の下をくぐっていきます

180920iejima03.jpg
すぐ向こうに見える伊江島

180920iejima04.jpg
あっというまに到着



Dive NO.176-178 @伊江島

ショップ;シーモンキーズ

#1 オホバハーフ

エントリーしてすぐマダラトビエイ

もうっ!
カメラ間に合わないから
出るときはちゃんと予告してから来てよね!!(笑)


ウミガメパラダイス



ウミガメは何十回見たってテンションあがるね。

くっつきそうなぐらい寄ってきたハナミノカサゴ
(ズームしてないw)

いたらとりあえず撮っちゃうカクレクマノミ



#2 オホバクレバス

これまたエントリーしてすぐ
近すぎるツバメウオ

ポイント名のとおり、ザ・地形ポイントです




サンゴも魚も美しい


港からポイントまで30分弱の移動になるので
ランチも船上です
ガイドのこーちゃんお手製サンドイッチをほおばって
いざ3本目!


#3 大洞窟

これまた、ザ・地形です!!


洞窟の中に伊勢海老おったとです

こーちゃんがつかまえてわたしに見せてくれようとしたら
すごい勢いで逃げてったとです…
おかげで伊勢海老が泳ぐとこ初めて見たwwwww
(捕まえ損ねた、とかは言わないことにしましょう)



130920iejima_3daidoukutsu07
グルクンの群れ(動画)


130920iejima_3daidoukutsu08
このポイントの主、カッポレ(動画)
どこまでもダイバーに着いてくる。
どんだけ人懐こいの!!

もりもりのサンゴでお別れ。



「夏の伊江島はいいらしいですよ」
と聞いただけで来て
何がいいのかとか全然調べもせずに来たのですが(笑)
つまり夏の間は地形ポイントがいろいろ楽しいようです。
冬は砂地にしか行けないとか(風向きの関係ね)

伊江島で30年潜り続けているという
シーモンキーズのガイドこーちゃんは
愉快なおじさんおにいさん、いろいろお世話になりました。
日帰り伊江島遠征、もりだくさんで楽しかった!!

島全体が静か〜で、のんびり滞在するにもいいかも。
慶良間とか今や中国人ばっかだしね…

沖縄在住の人はもちろん
のんびり1日ダイビングしたいという人にも
伊江島おすすめですよ。
那覇から日帰りできるし
民宿に泊まってのんびり…とかもいいかも。

来年の夏どこに住んでるかわからないけど
いつかまた、夏の伊江島に来れたらいーな。


ブログに載せてない写真もあります
photo album "2018DiveIejima"
2018DiveIejima



☆【アメリオーレ】自己治癒力アップのための心理カウンセリング
現在、新規受け付けは休止中です。
近日中に、電話・Skypeをメインに再開予定です。
那覇での対面セッションも可。
(不定期で仙台・東京での対面セッションあり。こちらでお知らせします)
サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】
「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)
☆無料メルマガ【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


posted by りょうこ at 23:59 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。