2018年08月15日

いなむるち

日本列島お盆まっただなかですが
いつもどおり普段の生活の沖縄です。

というのは
沖縄ではお盆は、「厳密に」旧暦の7月13-15日にやるらしくて
ってつまり、毎年違う日に行われるわけです。
今年は8月23-25日だそうでして、スーパーとか歩いてても
「旧盆準備!!」っていろんなものが売ってます。

お盆に親戚あつまってごちそうをたべる、
っていうのは本土と同じ習慣ですが
その「ごちそう」はもちろん、本土とは全然違いますw

沖縄に来た初日に食べた「中身汁」もそうですが
スーパーで、旧盆用のごちそうのレトルトがたくさん売ってて
そのなかでよく見かける「いなむるち」(いなむどぅち、とも)
が気になり、とりあえずレトルトで食べる前に、外食でトライ。

180815inamuruchi.jpg

いなむるち、って、「イノシシもどき」っていう意味だそうで
イノシシ汁を豚に置き換えて作ったもの、だそうです。
甘めの白みその豚汁、っていう感じ。
豚の三枚肉、しいたけ、こんにゃく、かまぼこなどが入ってます。
こちらの食堂ではそれに加えて中身(ホルモン)も入ってました。

おいしい…けどちょっと甘すぎるかな…苦笑
わたしはあんま甘すぎないほうが好み。
自分で、あんま甘くない「いなむるち」作ってみようかな!




☆【アメリオーレ】自己治癒力アップのための心理カウンセリング
現在、新規受け付けは休止中です。
近日中に、電話・Skypeをメインに再開予定です。
那覇での対面セッションも可。
(不定期で仙台・東京での対面セッションあり。こちらでお知らせします)
サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】
「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)
☆無料メルマガ【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)
posted by りょうこ at 23:59 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | 沖縄観光・グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。