2018年04月15日

消防署の上級救命講習を受けてきました

180415efr.jpg

仙台市消防局(仙台市防災協会)で開催されている
上級救命講習を受講してきました。

朝っぱら9時から夕方17時まで
休憩はさんでまるまる8時間
心肺蘇生法、AEDの使用法、気道異物除去、
止血法、感染防止、傷病者管理法、外傷の手当、搬送法、、、
と盛りだくさんの内容なのに
なんと受講料は無料w

※テキスト代(150円)と三角巾(300円)は実費

普段、日曜日に、
9時からはじまるなんらかのイベントとかに
間に合うように起きるなんてめったにないので、
昨日寝るとき、寝坊しませんようにとめっちゃ緊張しましたがw
内容に関しては、
こうみえても一応医療関係者のはしくれだし、、、
と思ってかなり余裕かましていたんですよね、

いやはや、、、

疲れましたw

午前中だけでだいぶテンパりました…

薬剤師なんてやっぱ医療関係者じゃないんだわ。
人に毒飲ませる仕事ですし、
救命医療とはまぁ真逆ですわ。
(そんなひねくれた見方するのもわたしぐらいでしょうがw)
(ってか、あながちひねくれた見方でもないんですけどねw)

とにかく、
医療、という言葉でひとくくりにはできないほど
普段ほとんど関わりのない、未知といっていい分野なので
もう、いっぱいいっぱいです…



せめてお昼は力のつくものをと思って
会場から近くのこちらへ

180415junren.jpg
さっぽろ純連 仙台店 塩ラーメン

札幌以外では日本でここでしか食べられないらしい?
だから東京とかからもわざわざ来る人いるとか?
だとしたらこれはもはや仙台名物ではないかw
味噌と醤油は食べたことあったので
仙台を出る前に、最後の砦、塩ラーメンにチャレンジ。
塩ラーメンの概念をくつがえすコクのあるお味。
おいしかった!!

でもやっぱココは醤油が好きだな〜 (味噌よりもね!)
最後にもう一回醤油ラーメン食べに来たいな〜



っと、エネルギーをチャージしたところで
午後からは心肺蘇生とAEDの実技、
そして、実技試験と筆記試験。

あ、試験って、べつに落とすための試験じゃないので
全然難しくはなくて
講習の内容ちゃんと理解・実践できればだいたい100点とれます。



というわけで、
8時間まるまるカンヅメで、救命救急の基礎の基礎を学んできました。

あっ、、、

いや、、、

べつに、
救命救急に突然目覚めたとかじゃなくて
必要に迫られて受けてきただけなんですがね…
(わかる人にはきっと何のためだかソッコウばれるw)

でも、救急医療、っていうのは、
わたしが、常々、「ほぼ不要!!」と言っている医療のなかで
唯一といっていいぐらい、必要なものなので
その基礎に触れられたっていうのはいい機会だったと思います。
もし、万が一、どこかで、
突然倒れた人に遭遇したときにAED使うことぐらいはできるしね。

まっ、そんな機会はできるだけ訪れない方がいいに決まってるんですが。





☆【アメリオーレ】仙台・東京(対面)、電話・Skype
自己治癒力アップのための心理カウンセリング

5月末まで仙台の対面カウンセリングを半額で提供します!
(5月4〜6日を除く)

同じく東京にて
5月4〜6日、対面カウンセリングを半額で提供します!

(いずれもセッション後、アンケートにお答えいただくことが条件です)

サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ
【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】

「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


☆無料メルマガ
【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)
posted by りょうこ at 20:32 | 宮城 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。