2018年04月06日

アトピーの苦しみから解放されたわたしにできること。

毎日毎日薬局で働いてて思うのですが、

みんな、こうして病院・薬局に通い続けることに疑問がないのかなー?と。

病院に通い、薬局に通い、薬を飲み続けても
いっこうに健康になんかならない、ってことに、気づかないのかな???

ていうか
健康になるために、ではなく、現状維持、今より悪くならないために、
みたいな、ちょっとネガティブな気持ちなひとが大半なのかもしれないけど。



さて
物心ついたころからアトピー性皮膚炎に苦しんで来たわたし。

両親共働きだったのもあって、
なんなら小学校の高学年ぐらいには、1人で皮膚科に通院していたぐらい
病院には通い慣れているのですが

(だから今、薬局で働いてて、中高生はもちろん、
20歳過ぎとか、いくつになっても、
みんな親がついてくるのにびっくりぽん、です)

病院に行って、どんなに薬をもらっても、完治しない。
ってことは、
子ども心にもうっすら感じていたんですよね。

確かに、塗り薬塗れば、少しは症状おさまる。
でも、また症状が発生する。


180406atopicskin.jpg


※それはひとえに、塗り薬は原因を完治させるものではないからです。



今なら、塗り薬がアトピーの原因を治すものではないから
症状おさまってもすぐ再発するのは
理屈としてわかるけれども、
当時、幼心で既に、わかってたんですよね。そんなの。

子どもでもわかることが、
なぜ、オトナのみんなにわからないんだろう???

って、今とってもとっても…疑問なのですが

とはいえ、わたしだって、子どものころ、
こんなこと続けていても治らないってわかってはいたけど
他に方法を知らないから、
しかたなく、病院に通い続けて、薬使い続けていたのですから
今、患者さんたちがみんな、病院や薬局に通い続け、薬を使い続けるのも
同じ理由なのかな…ということは容易に想像できます。



※どうでもいいけど
子どものころ、アトピーで、飲み薬とぬり薬を両方処方されていましたが
塗り薬はまだしも、飲み薬は効いてる気が全然しなかったんですね。
だから、飲まなかったら、医者に、これでもかっていうぐらい怒られて
なんで効かないもの飲まないで怒られるのかと、ほんと納得できなかったんだけど
薬学部に入学して、薬理学の教科書に、
「アトピー性皮膚炎には抗ヒスタミン/抗アレルギー内服薬の効果は期待できない」
ってハッキリ書いてあったのを読んで、
じゃなんでそんなもん処方するのか、
飲まないで頭ごなしに怒られるのか、、、
って、心の底からガッカリしました。
(そもそも、教科書にそれがハッキリ書いてあることがびっくりですよね!!)



薬を飲んで・塗っていても、根本的には治らない。
でも、他にどうしようもないから、病院に行くしかない。。。

というやるせなさ、

わたしは、すっごい、わかる。
痛いほどに。



わかるからこそ、声を大にしていいたい。



「だから、病院なんか行かなくてもいいんです!」


「っていうか、治らないし!!」


「病気になる理由も、治す方法も、全部、【あなたの】心の中にあります!!」


「何より大事なのは、病気が治るか治らないか、ではなく、
自分自身がどう生きたいか、自分にとっての幸せは何か、を追求することなんです!!」



わたし自身がずっと抱いてきたその苦しみ、
誰よりもわかっています。

だからこそ、
その苦しみから解放される方法を、
今こそ、カウンセリングの力で、
同じ苦しみを抱き続ける人たちに還元していきたい…!





☆【アメリオーレ】仙台・東京(対面)、電話・Skype
【内海式根本治療】をベースにした自己治癒力アップ心理カウンセリング
お申し込みは
※一般のお悩みカウンセリングもお引き受けしております。



☆無料メルマガ
【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


☆無料メルマガ
【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】

「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)

posted by りょうこ at 22:46 | 宮城 ☔ | Comment(0) | 心理カウンセリングで自己治癒力アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。