2018年04月04日

調剤薬局経営で儲ける方法

今まで数多くの薬局に派遣勤務してきましたが
どの薬局ももれなく、「売上」「利益」のことは言及します。

あんまりうるさくない薬局もあるけど
売上が、目標額が、どうのこうの、ってけっこううるさく言う薬局も多い。
(いまの派遣先とか、、、苦笑)

調剤薬局、って、ほぼほぼ、株式会社なんですよ。
株式会社であるからして、利益を追求しなきゃいけない。
病人相手に利益を追求、っていったいどういうこっちゃと思っちゃいますが
(ホント、おかしなしくみですよね…!!)



調剤薬局経営で儲ける方法、って、いくつかあると思いますが

そのなかの重要なひとつで、しかも、他業種でもあてはまること。

それは

「固定ファンを作る」

言い換えると

「客(患者)を依存させる」



固定ファン、なんて言うと聞こえはいいけど
調剤薬局の「固定ファン」ってことはすなわち、
「病人」でなきゃいけないわけですよ。
健康な人は、特定の調剤薬局のファンになる必要ないもんw

病人の皆様に、選ばれる薬局になるために…!!
って言って、あの手この手で患者を呼び寄せる、
一度呼び寄せた患者は他に行かないようにつなぎとめる、
具体的には、患者様=お客様=神様扱いするとかです。

VIP扱いされるからまたこの薬局に来よう、ってなる。

そうして、依存患者のできあがり。



これ、カウンセラーとかでもそうなんですけど
クライアントの問題を解決できなければ、
あるいは、問題を解決したいとは口ばっかりで
無意識下では問題解決する気のないクライアント、をつなぎとめれば
「固定客」になってくれるから
定期的にカウンセリング受けてくれて
収入ががっぽがっぽ…

っていうカウンセラーも実際いるわけで。。。



でね

患者を薬(薬局)に依存させる方法、のひとつには、
この患者は絶対に治らない、って「決めつける」というのもあります。

薬剤師たちは、だいたい、
目の前の患者は絶対治らないと決めつけてます。

実際に、それを自覚していることはないと思いますが、
なんせ、人間の心理って、9割以上は無意識なんで、
その無意識の中には、
またこの薬局に来てもらうためには病気治ってもらっちゃ困る、
という意識が、あります。
これはもう、絶対に、あるんです。。。残念ながら。。。

薬局経営上、儲けるため、ってのもあるけど、それ以上に、
薬剤師、のみならず大多数の医療従事者にあてはまるのですが
自分より弱い人の面倒を見たり、
頼られたり(=依存されたり)することで、自分の存在価値を見いだす。
逆に言えば、依存してもらわないと、自分の存在価値を見いだせない。
そういう人が多いんですね。。。



患者が薬・薬局・薬剤師に「依存」することで
薬局経営は潤い
薬剤師たちは、自分達の存在感を見いだす、というエゴを埋めることができる。

患者は薬に依存することで、心が少しラクになる。

当然、製薬会社もがっぽり儲かる。

三方よし、の状態です(苦笑)




がっ、、、

薬を飲んでも残念ながら、病気は治りません。

この世に病気を「治せる」薬なんて、ほとんどないんですから。

むしろ、飲めば飲むほど悪くなるばっかりです。



薬飲んでるとなんとなく、症状や気持ちが楽になるのはわかります。

でも、
調剤薬局や製薬会社の経済状態を潤し、
薬剤師のエゴを埋めるために
せっせ、せっせと、薬局に通って
せっせと貢いで(お金を払って)
せっせと薬をばくばく飲んで
せっせと不健康になっていく…

そんな生活で、ほんとうに、いいのですか?

あなたは、そんな生き方を、心の底から、望んでいたのでしょうか???



以前から常々言っているけど、わたしは、
薬剤師=薬の止め方を教える人
でなければならないと思っています。

ところが
現実は、薬の飲み方、飲ませ方、は、じょうずに教えるけれど
止め方なんてわからない。という薬剤師しか、ほぼほぼ、いません。

というか、
現実問題として、薬剤師になるにあたって、
あるいは、薬局で働いているなかで、
薬の止め方、なんて情報、ほとんど回ってこないのです。



わたしは、その現状に、どうしても、どうしても、我慢できなくて
薬剤師、という世間的には安定した職業を捨てる決意をしたのです。



わたしが提供する、自己治癒力アップ心理カウンセリングは
基本的に、1回きりで解決まで行くように心がけています。
1回で終わらないとしても、2〜3回で終わることがほとんどです。

※1回のカウンセリングで病気がすっかり治る、という意味ではないですが
病気の原因となっていた感情に気づき、前向きな気持ちになる、
その結果、具体的な治療法が見つかる
などにより、
自己治癒力アップへの道がひらけることを実感していただけるまでの回数、です。



「クライアントを依存させない」

「ほんとうの意味で、良くなっていただく」



これがわたしの信念です。



180404pharmacy.jpg
わたしは、あえて、薬局では、患者に愛想笑いはしない。
(そもそも、マスクをしてるから顔の大部分は隠れてるんだけどw)
この患者さんが、二度と薬局に来なくて済むように、
薬を飲まなくて済むように、
本当に治るように、って願いを込めて。






☆【アメリオーレ】仙台・東京(対面)、電話・Skype
【内海式根本治療】をベースにした自己治癒力アップ心理カウンセリング
お申し込みは
※一般のお悩みカウンセリングもお引き受けしております。



☆無料メルマガ
【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


☆無料メルマガ
【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】

「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)

posted by りょうこ at 20:55 | 宮城 ☔ | Comment(0) | 心理カウンセリングで自己治癒力アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。