2018年04月04日

他人を責める人=自分自身を責める人=自分を「攻撃する」病気になる

どこの薬局に行っても「クレーマー患者」っているのですが

なかなかに最強クラスの「クレーマー患者」さんに近頃、出会ってしまいました。。。


180403blame.jpg



薬ができて、カウンターにお呼びすると、
薬をざっと眺めてすぐ
「これ、間違ってませんか!!!!!」って怒鳴りつけられて
いやいやいや…とちょっと度肝抜かれつつも
間違ってないですよ、これがこうでこうで…って冷静に対応したら
ほどなく、間違ってるのはむしろ自分だってわかってくださったらしく
「ああもう、どうでもいいですっ!!!!!」って逆ギレして
薬をがつっっとつかみ、自分で袋につめて、乱暴にお金出して帰ってった。。。

どうでもいいなら、間違ってたっていいんじゃないですか?
とかって冷静にツッコミたかったですがwww

しかし、なんだったんだ。。。

ふと薬歴を見ると、前回も、ありえないクレームをつけてった記録が残されており
(申し訳ないけど、笑ってしまったw
なにこのクレームwww 聞いた事無いwww)

うん。
なにかにつけて、他人にクレームつけたい、他人を責めたい人、なんでしょうね。。。

クレーマー、って、客商売ならどんな業種でも多かれ少なかれいるんでしょうけど
薬局はけっこう多い気がしてなりません。

病気の人だからしかたない、ってかんじですかね。
逆もしかり。クレーマーだから病気になる。



こうして、「他人を責める人」って、もれなく、自分自身のことも責めています。
言ってもいちばん悪いのはわたし、って思いながら、いつも、生きてます。

自分自身をいつも責め続けているからこそ、他人を責めるのも厭わない。
っていう感じですかね。

さっきの、逆ギレにしたって
自分が悪い、って心の奥底ではわかってたから、
に他なりません。。。



身の回りに、いつも誰かを責めずにはいられない人、クレーマー、がいるっていう方。

気分悪いですよね…すっごくわかりますよ…
でもね…
そういうとき、ちょっとひと呼吸置いてみて。

こうして他人を責めずにはいられない人って、
誰より自分自身を責めて生きている人なんだ、って。

自分自身を責め続ける人生、って、すごく辛そうじゃないですか…?

なんだこのっ、ってブチ切れたくなる気持ちをぐっとこらえて
この人は、他人を責めている分だけ、むしろそれ以上に、
自分を責めずにはいられない、辛い人生を歩んでいる人なのかも。
って、思いやってあげてください。どうか。



そうかと思えば、いつも、「悪いのはわたし」とかが口癖の人もいますよね…
こういう人は、必ずしも、他人を責めずにはいられないとも限らないですが


ともあれ
他人を責めずにはいられない人=自分を責め続けている人
悪いのはわたし、が口癖の人

こういう方々に共通して多い病気があるんです。

それは…

ズバリ、「自分を責める病気」です。



以前、人は思った通りの病気になる、というお話をさせていただきましたが
それって、例えばこういうことです。

自分を責めずにはいられない、
悪いのはわたし、
という、自分を責める思いが、「病気」を通して現実になる。


自分を責める病気=自分を攻撃する病気=自己免疫疾患


人の免疫というのは、
自分の体にとって異物が侵入してきたときそれを排除するシステム
のことを言うわけですが
本来、自分にとって異物ではない
自分の体の一部を「異物」として「攻撃」してしまう病気のことを
ひっくるめて「自己免疫疾患」って呼ぶんですね。

有名なのは、リウマチ、膠原病、エリテマトーデスとか。

ちなみに…
今回の、なかなかに強烈なクレーマーさんも、例に漏れず、
ある、自己免疫疾患をお持ちでした。。。

ああ、典型的すぎるなぁ、と、
苦笑してしまうぐらい、そのまんま、で。。。



それにしても。

この方、自分を攻撃するのをやめれば
他人を攻撃しなくても済むし
自己免疫疾患だって治るかもしれないのに…

って思うと、とても、もったいない!

自分を攻撃せずにはいられない「理由」が
心の中に潜んでいるはずなんです。



自己治癒力アップカウンセリングでは、
両親、家族、親族、配偶者や子どもとの関係、
これまで歩んで来た人生、
今までに起きた大きな出来事や事件、
などのお話を伺いつつ、
星座占いや陰陽五行などのアイテムも活用し、
病気の原因となっている感情(今回の場合は「自分を攻撃せずにはいられない理由」)
を見つけていきます。
そしてそれを、癒すお手伝い、というところまでさせていただきます。







☆【アメリオーレ】仙台・東京(対面)、電話・Skype
【内海式根本治療】をベースにした自己治癒力アップ心理カウンセリング
お申し込みは
※一般のお悩みカウンセリングもお引き受けしております。



☆無料メルマガ
【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


☆無料メルマガ
【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】

「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)

posted by りょうこ at 01:39 | 宮城 ☁ | Comment(0) | 心理カウンセリングで自己治癒力アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。