2013年07月15日

15日目:チャリンコで日本最南端の波照間島一周

台風の強風もおさまり、、、

波照間への船もようやく出れそうだという情報をゲットし
強行で日帰りツアー決行!!


ちなみに、波照間航路は、外洋を通るため、
ちょっと波が高いとすぐ運休になるのです、台風じゃない普段の日でも。。。
台風ならなおさら、
最初に運航が止まるのも、最後まで再開しないのも、波照間航路だそうで。

※台風前、ギリギリまで運航するのも、真っ先に再開するのも、
この前台風直前に行った竹富航路、というわけ。


がしかし
今日は一日、波照間航路もたぶん大丈夫、とのことで、本当にラッキー!
海の神様ありがとう!!!!!



高速船でざっぱんざっぱん揺られながら1時間
(那覇ー慶良間ダイビングを思い出す若干の地獄具合w)

ああ〜あこがれの波照間に
ようやく上陸!!(感涙)


波照間は、小さいし、アップダウンもほとんどなし
というわけで、当然チャリンコで一周します。

こういうディープな宿に泊まってみたかった



そして
りょこたんが選ぶ、この旅ナンバーワンビーチはここです

 
ニシ浜!

ベタというか当たり前すぎてすいません。。。

でもやっぱり、ここがだんとつでキレイでした。

 
この美しさ、まじでやばい。

しばし、海をながめてぼんやり。

いいな、いいな、いいな〜

こんなビーチ毎日来ても飽きないわ。

日帰りしなくちゃいけないなんて、いやだああああああ(号泣)



あんまりのんびりしすぎると
いくら波照間が小さい島だとはいえ
一周しきれなかったら困るので、出発。

ざわわ、ざわわ…

ほんと、なんもない島です。

それがいいんだよな。


 
動物はあっちこっちにいる



 
そして、いよいよやってきたのがここ

日本最南端!!!!!

ついに来た!!!!!

うれしい〜〜〜〜〜

もうねずっとここに来たくてしょうがなかったの。

しばし、最南端の感動をかみしめて


 

 

 


なにもない、ただ絶景がひろがる



旧・波照間空港 飛行機は発着してません
(今はこの建物新しくなったらしい。今後、飛行機復活するのかな?)

八重山の島々には、この、石垣の小さな山があちこちにある。
なんなんだろこれ。

どんなに小さい島でも泡盛の醸造所とサトウキビの製糖工場はある

島唯一の売店。「スーパーマーケット」とも呼ぶらしい?
もちろん品揃えはそんなにはないですが
最低限のものは売っている。
波照間のおみやげもちょこっとあります。


島ランチ。おいしかった!!
この赤米、買って帰ってきた。




石垣島に帰る船までまだ少し時間があるので
ニシ浜に戻って海水浴。

砂のビーチでサンゴがほとんどないので
シュノーケリングには向かないけど
でも、海がきれいすぎるので
ただ浮いてるだけでも癒される。。。




港の売店で黒糖かき氷
後ろに仙台四郎がいるとかw



ほんとは3泊するはずだったけど(涙)
ダイビングもするはずだったんだけど(号泣)
でも、行けずに仙台に帰るよりは
たった1日でも行けてよかった!!!!!

この島でのんびりするのは次回までおあずけですね。
また来ないと…!!



石垣島に戻ると、
オリオンビール祭りで大盛り上がりでした!

 
BEGINが歌ってた。



夜はさくっと居酒屋で島料理

上の、島で取れるなんかの野菜?山菜?と豚の炒め物
めっちゃおいしくて、なんなら味も覚えてるぐらいだけど
名前覚えてないんだよな〜

また石垣島に行くしか、、、(笑)




More photos below


2013Okinawa4-Kohama, Taketomi, Hateruma, Kuroshima

2013Okinawa4-Kohama, Taketomi, Hateruma, Kuroshima





☆【アメリオーレ】仙台・東京(対面)、電話・Skype
カウンセリング(断薬、健康、人間関係、仕事、お金、結婚、離婚、恋愛、etc.)
心理学セミナー/英語コーチング/夢実現化コーチング/カラーセラピー/
サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ
【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】

「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


☆無料メルマガ
【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)
posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☁ | Comment(0) | 2013沖縄八重山アイランドホッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。