2017年06月29日

6日目 Dive day2 ついにアマミホシゾラフグと対面!!

奄美の朝はコンビニのビッグおにぎりからはじまる(笑)


(ふだんコンビニおにぎりなんてめったに食べないけど
旅先ではそういう小さいことは無視するw)


というわけで、ダイビング2日目。
今日はいよいよ、アマミホシゾラフグに会いに行きますよ〜!!

アマミホシゾラフグがよく見られるのは
まさにこの前行った、奄美大島と加計呂麻島の間の
大島海峡っていうところで
名瀬からは1時間ほどのドライブです。



dive NO.70-72 奄美大島/大島海峡
1本目 三角岩part2
2本目 嘉鉄
3本目 赤崎


快晴!出航!!

ザ・カケロマブルー

カンザシヤドカリ
写真に撮ってみるとなかなかカワイイ

星形にみえる

エリグロギンポ
なにこのかわいさ!ほれてまうやろー!

 
地形ポイントですね

大きなサンゴ

ハナビラウツボ
ウツボも、見るとつい写真撮ってしまう

コブシメの卵
てか海中でコブシメ見た事無いかも、、、

ヘラヤガラ



そして!
ついに!!

アマミホシゾラフグいたーーーーー!!!!!

めっちゃ見づらくてすみませんw

でもいたーーーーー!!!!!

作りかけの巣に侵入してきたヒメジにボディアタックして
追い出そうとするアマミホシゾラフグ

やばい、カワイイ、、、
何時間見てても飽きない!
※減圧潜水の関係で、実際、何時間も見てられませんw せいぜい20分とか…

全部で4個体ぐらいいたんだったかな?
ホシゾラフグは絶対に見れるとは限らないので
とってもラッキーでしたぴかぴか(新しい)
※基本的にホシゾラフグは、巣づくりしているときしか見られないうえ、
常に巣づくりしているわけでもないし
巣づくり中だからといって常に巣にいるとも限らない。
巣づくりしてない時にどこで何をやっているのかはまだ謎らしい。




201706amamidive2_20
アマミホシゾラフグの巣づくり
ちょっと見づらいですが、動画でご覧下さい!




ハナヒゲウツボyg

タテジマヘビギンポ

ヨウジウオ

ヤシャハゼ

ハチマキダテハゼ

コクテンフグ かわいいよね〜



今日は3diveめいっぱい遊んだ!!
念願の、ホシゾラフグにも会えて良かった!!
巣づくりはまだ初期だったけど、
ともあれ、良かった!!

ただ、惜しむらくは、カメラを日なたに放置してたため
ハウジング内部が曇ってしまってたこと…
巣がまだ初期状態だったってのもあるし、
またいつか、完成形に近いときにリベンジに来ないとね。
って既にリベンジ決定w
いやでもあのかわいさは、リベンジとかじゃなくて
何度でも見たい!!



晩ご飯は、ダイビングショップのインストラクターさんや
常連のお客さんたちがオススメしてくれた
「喜多八」

人気店なので予約必須、
あるいは、6時の開店と同時に入店するのがよい。

 
この前の古仁屋の「リッキ」同様料理はおまかせのみ、黒糖焼酎飲み放題で料金は固定。
明朗会計すばらしいw
これまた、全てがおいしすぎて唸ってしまう。
人気店で超満員なのに、
おかみさんがいちいち一人旅のわたしに話しかけてくれて
そんな心遣いもうれしかったです。

開店と同時に入店したので
食べ終わってもまだゲストハウス方面に行くバスがある時間。
タクシーに乗らずに安く済んでよかった。



さ、明日は奄美ラストダイブ、めいいっぱい遊ぼう!



<旅のおこづかい帳>
※個人的なおみやげ等は含みません。2017.6月現在です。参考までに。

夕食@喜多八 4320円(料理おまかせ+飲み放題)
バス 名瀬中心部→朝仁 140円
宿のエアコン 100円



See more photos "2017AmamiOshima" 2017AmamiOshima



See more photos "2017DiveAmami" 2017DiveAmami





☆【アメリオーレ】仙台・東京(対面)、電話・Skype
カウンセリング(断薬、健康、人間関係、仕事、お金、結婚、離婚、恋愛、etc.)
心理学セミナー/英語コーチング/夢実現化コーチング/カラーセラピー/
サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ
【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】

「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


☆無料メルマガ
【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)
posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☁ | Comment(0) | 2017奄美大島・アマミホシゾラフグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。