2016年02月29日

フィジー留学について考える、盗んだバイクで走り出す的なカッコ悪さ

あらためて計算してみてびっくりしたのですが
フィジーに3ヶ月間の短期留学をしたのはもう9年も前になるんですね。

いまだに、フィジー留学、のキーワードでこのブログがひっかかるらしく
たくさんの方々にご覧いただいているようで、逆に申し訳ない(苦笑)。
なんせ情報が古すぎて。。。

ただまぁ、想像するに、
たぶん当時と状況は大きくは変わってないと思うので
なんらかの参考にはなるかもしれないです。

「当時と状況は大きく変わっていないと思う」
ということに関して言えば、たとえば、こんなことです。
当時よりはマシになっていることを強く願っていますが…↓

「観光で来るより滞在費が安く済むから」とか言って
観光代わりに来る日本人留学生が後を絶たない。

※学費、ホームステイ(1日2食)込みで
3ヶ月28万円ぐらいだったので
確かに激安かもしれないです。

そういう生徒は学校でまじめに勉強するわけでもなく
EOP(English only polisy;学校内では英語しかしゃべっちゃダメってこと)
を守るわけもなく
むしろ学校に来なかったりとか

ごく一部の生徒ではありましたけど
決して少なくもなかったわけで
わたしとか一応、まじめに勉強するつもりで行ってたので
若干迷惑してた部分もあったんですよね。

どんなに不真面目な生徒がいるとしても
わたし個人が真面目に勉強するぶんには関係ない!!
…とも言い切れない部分もあるもんです。
わたしにとってプチ留学はそれが3回目だったのですが
1回目や2回目に比べて、明らかに、学習環境が悪すぎたw

フィジーにはいい思い出もいっぱいあるし
いい先生もいたし
けれど、生徒の質・意識が低いっていう面で
学校(英語を勉強する環境)に悪影響を及ぼしている面も少なからずあって
留学という意味で満足したとは思えていない。
とはいえ、先生たちがとっても良くしてくれたとか
休みの日の観光とかそういう部分も含めてトータルでは満足でしたけどね。



…っていうなかで
帰国後に、わたしと同じフィジーの学校に短期留学した
っていう人に何人か出会って
さらにそのうちの何人かは
「観光で行くより安いから留学を選んだだけ。
学校なんか行かなかったぜ!!」
ってめっちゃ自慢げに言ってて
なんなら、真面目に学校行くとかあほらしい、的なことまで言う人もいて

いやそれ自慢するとこじゃないからw

仮に自慢したいならしてもいいとしても
真面目に学校行ってる人をバカにする資格とか一切ないから!

ってちょっとカチンと来てw

でも、良い子のわたしは、そうはっきりと言えるでもなく
いや、遠回しには言ったけれどw
もっとはっきりきっぱり
「そういうの超カッコ悪いわ!!」
って言ってやりたかったなと。

次にそういう人に会ったらもうハッキリ言ってやろーと思っているw



てか、あの人たちはいったい何を自慢したいのか?

普通の観光より安く旅ができて賢い自分アピール?
学校サボって観光するの、カッコいいですかね?

そのカッコ良さ、わたしは理解できないんだよなぁ。

むしろ、めちゃめちゃカッコ悪いと思うw



あれです、

「盗んだバイクで走り出す」的なカッコ良さに通じる感じなのかなと。

てかそれ全然カッコ良くないからw

むしろ犯罪だからw

しかも15歳って無免許でしょ?
ダブルで立派な犯罪だからwww



明らかに犯罪とか
明らかに本来の目的を逸した留学の利用とか

それを、カッコ良いと思う風潮ってどうなの。と。

堂々とカッコ良いと思って宣言する人たちについてどうこう、
っていうより
それがカッコ良いとみなされる社会のほうに問題があるような気もします。
(いつもどこでも誰でもカッコ良いと言うわけではないと思いますが)

少年犯罪で動機として
「注目されたかった」
とか言うパターンも似たような感じですね。

バイク盗むとか
学校サボって観光して、真面目に学校行く人バカにするとか
注目されたくて犯罪を犯すとか

結局のところ、
自分の存在価値を認められない人、
自分はダメな人だと思っているような人が
そういうところで自分の価値をあげようとしている
(もしくは、確認しようとしている)

そしてそれを、カッコいいと思う風潮が世の中にある。。。



そんなことしなくても、
あなたはあなた自身の価値を認められます。

いわゆる「まっとうな」生き方をしていても
あなたは価値のある人間であるということを実感できますから!

↑結局ここなんです




ただまぁ、
どんなに社会に「意識高い系」の人が増えたとしても
フィジー留学を観光代わりにする人は減らないと思います。
(そして、そういう人が減らない限り、学校や授業の質はそうそう良くならない…)

なんでかというと「価格が安い」からです。

マクドナルドに静寂を求めるのと一緒です。
↑無理だよねw

そう、無理なんですそもそもw
安いところに価値を求めるっていうこと自体が。

※もちろん、世の中には、
値段からは信じられない価値をくれるところもあるとおもいますが
それを期待するな、そうじゃなかったときに文句言うな、ということです。

わたし自身、フィジーへの「留学」については不満もいっぱいあったけど、
ま、安いんだからしょうがないよね。。。と。
あ、でも、何度も言うようですが、
学校でも悪いことだけでなく良いこともいっぱいあったし
英語力っていう意味では読み書きとかはすごい伸びたし
なによりフィジー滞在のトータルでは満足だったので
大変お得だったと思っています。



何事もそうですけど
質を求めるならある程度のお金を払わなければならない
っていう部分はあります。

たとえばフィジー留学では
オプションの授業・個人レッスンをつける、とか

そもそもフィジーではなく、値段の高い、他の国・他の学校を選ぶとかね。

あと、フィジー留学はやはり、英語初級者向きです。
(行ったことないけど話聞く限りフィリピン留学もそんなイメージ)

逆に言えば、
そのレベルの英語は日本にいても十分身につけられるので
英語を勉強したいだけならわざわざ留学する必要ないです。

けど、決してわたしは、フィジーに留学するなといっているのではなく
留学するのであれば、むしろ英語以外のものをたくさん身につけてやる!!
という覚悟で行くのがいいんではないかなと。
フィジーはそれができるところです。

学校に行く、英語を勉強する、のが大前提ですけど
日本ではできない、プラスαの人生経験を求める
っていう感じ。



フィジーに留学を考えている皆様へ
皆様の体験が、今後の人生に大きな光をもたらすものでありますように。


フィジー、また行きたいなぁ。。。





☆【アメリオーレ】仙台・東京(対面)、電話・Skype
カウンセリング(断薬、健康、人間関係、仕事、お金、結婚、離婚、恋愛、etc.)
心理学セミナー/英語コーチング/夢実現化コーチング/カラーセラピー/
サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ
【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】

「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


☆無料メルマガ
【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)

posted by りょうこ at 13:05 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007フィジー留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック