2015年06月25日

ラベンダーが咲きました

今週明けたあたりから、
よーーーーーーーーうやく、
ラベンダーの花が咲き始めました!!

つぼみを発見してからかれこれ1ヶ月ぐらい経ってますよ…
そんなに時間かかるもんなのかなぁ?
ともあれ、咲いてくれて嬉しい!!!!!

ホーリーバジルも、順調に大きくなっています。
ほんとは肥料は使いたくなかったけど…肥料様々ですな。
昨年、同じプランターで、スイートバジルを育ててたのだけど、
ぜんっっっぜん!!大きくならなくて、どうしたもんかと思ってたんだよね。
種がだめだったのかなぁと思ってたけど、
今思えばたぶん、そもそも土がダメだったんでしょうねぇ。。。
地植えならともかく、
プランターだと、連作してるとどうしても土がだめになっちゃうみたいで。

応急処置として今回は肥料を使ったけど、
天然のミネラルとか微生物とかでなんとかならないものかと思って
今後いろいろ試してみようと思ってます。

150625herbs.jpg

あ、そういえば、悲しいお知らせも…
ルッコラに大量のアブラムシが!!!!!(号泣)
2、3日前、サラダ用に収穫した時はなんともなかったので、
おそらく、昨日今日についたものと思われ。
気づいたのが早かったので、まだ、葉っぱは無事でした。
とれるところは手で取って、
応急処置、になるかどうかわからないけど、
ユーカリの精油を水でうすめてばしゃばしゃスプレーしました。
さらに、アブラムシは光が嫌いだそうなので
土にアルミホイルをかぶせてみた。
これで逃げてってくれるといいのだけど、
当面は、毎日観察して、
アブラムシいたら取る、ぐらいしかできないよね。
農薬だけは絶対に使いたくないし、
酢や重曹を薄めてスプレーするという方法もあるみたいなんだけど
毎日やってるとルッコラが痛んでしまうので、それじゃ本末転倒よね。

ん〜
こうやって自分でハーブとか育ててると
農家さんが農薬つかいたくなる気持ちもわかるよね〜

だからといって、農薬を使うという方法に「逃げる」ことはわたしは断固、反対ですが。
農家さんにもいろいろ事情があるのはわかるけど、
それじゃ解決にならないっていうか、
人類にとっていい方向には働かないって、いやというほど知ってるから。。。

つまりは、肥料を使うから、虫が寄ってくるんですよね。
(ホームセンターで買う土にはそもそも肥料が含まれてるでしょ?)

肥料を使わなければ、虫はこない。

肥料と農薬は常にワンセットなのです。
(なんておいしい商売なんでしょうね、肥料&農薬やさんにしてみれば)

なので、肥料に頼らずに、土を豊かにする方法を考えなければいけない。
畑ならまだしも、プランターとなるとちょっと難しいのかもしれないけど、
微生物とか良質の天然のミネラルに頼ればもしかしたら…
というわけで、ふりだしにもどるw

ええ、もう、めぼしはつけてあるのですよ。

うまくいくといいなぁ。






☆【アメリオーレ】仙台・東京
カウンセリング(断薬、健康、人間関係、仕事、お金、結婚、離婚、恋愛、etc.)
心理学セミナー/英語コーチング/夢実現化コーチング/カラーセラピー/
サービス一覧、お申し込みはこちら http://sunsunsoleil.seesaa.net/



☆ひなたりょうこの無料メルマガ
【アメリオーレ通信】
「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでにひなたりょうこのイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】
「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)



bgButton1_whi.gif



posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ&アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック