2015年06月09日

駆込み女と駆出し男

駆込み女と駆出し男(2015日本)

江戸時代、女性から離婚を切り出す権利が認められていなかった時代、
やむをえない事情で離婚したい女性たちの「駆け込み寺」であった鎌倉の東慶寺。
その門前で、女たちの事情を聞く御用宿・柏屋に居候をはじめた
医師見習いかつ小説家志望の男が、離婚したい女たちの力となり、
女性たちはそれぞれ、自らの生きる道を見いだしていく。

っていうようなお話です。

例によって、大泉先生がご出演なさってるから見に行っただけ、
みたいなもんですが、

いやー、面白かった!!

あ、でも、時代背景というか
人間関係とかそれぞれの思惑とか、
専門用語?とか、
いろいろわかんなくて、
若干消化不良な部分はありました。
わたしが頭悪いせいかもしれないけどw

女性たちの離婚したい理由は、
DVだったり、旦那が仕事しないとか不倫とかいろいろなんだけど、
って、今も昔も変わらないんですね。
ただまぁ、女性が自由に結婚できた時代じゃないからなおさら、
っていう感じはありますよね。

離婚したい理由が、門前の御用宿で認められないと
東慶寺には入れてもらえないんですね。
そしたら、実はその理由が嘘だった、っていう女性がいるんです。
後ほど、離婚したい本当の理由を明かすんだけども
またそれが、涙を誘う話なんですよねぇ…
映画館のあちこちから、すすり泣く声多数。
わたしは、なんか、作り過ぎw って思って全然泣けなかったけどw
(ああ、あまのじゃくっていうか腹黒いっていうか素直じゃないっていうかwww)

全体的に、セリフの掛け合いとか、展開もそうだし、かなり面白くて、
2時間半の上映時間があっというまでした。
デキる男だけどちょっと抜けてる風の大泉さんの役柄は、めっちゃハマってた。
こういう大泉さんが見れる映画は嬉しいよねぇ!

とりま、
いろいろわからなかった部分を、帰って来てからネットでいろいろ勉強したので(笑)
機会があったらもう一度見たいですね。

あと、撮影の舞台となった、姫路の円教寺、すっごくステキなところだなぁ。
いつか絶対行ってみたい!!

あ、「ステキ」っていう言葉も映画のキーワードなんですよねぴかぴか(新しい)



☆セミナーやります!
「正しい薬や医療の情報を得るための統計学と論理的思考の基礎セミナー」

6月20日(土)@新宿 http://www.reservestock.jp/events/70242

「インフルエンザワクチンを打った10人のうち、
実際にインフルエンザになったのは2人だった。
だから、ワクチンは80%効果があると言える」

「日本人の(かつての)死亡原因1位は脳血管障害であり、
それには高血圧が関連していることがわかった。
だから、薬で血圧を下げれば、日本人の死亡率は下がり、
平均寿命も伸びる」

いかにも正しそうに見える上記ふたつ、
実は、いずれも嘘、です。

でも、ぱっと見た感じ、とても嘘には思えませんよね?

実は、医療や薬に関する情報には、
こうした、
「ぱっと見た感じではとても嘘とは思えない、嘘」
が大量にあります。
専門家でさえも信じてしまうほどです。

このセミナーでは、
実際に存在する様々な薬を例に取り、
薬や医療が人々にとって役に立つという嘘をつきつづける
巧妙な「統計学」の基礎、
に加えて、
論理的な物事の考え方についてわかりやすく解説します。
また、情報を見抜くときに障害となる
【固定観念】【常識と非常識】【集団心理】などといった、
心理学にまつわるお話まで拡張します。

医療や薬に関する正しい情報をつかむ、ということだけでなく、
日常生活のなかで、食品、環境、政治、etc.
さまざまな情報についても生かしていただけますし、
ひいては、自分自身の人生をより豊かにすることにも
とっても役立ちます。

一言で言えば、このセミナーに参加すると

「頭が良くなります!」

6月20日(土)@新宿 http://www.reservestock.jp/events/70242




☆【アメリオーレ】仙台・東京
心理学セミナー/カウンセリング(断薬、健康、人間関係、仕事、お金、結婚、離婚、恋愛、etc.)/英語コーチング/夢実現化コーチング/カラーセラピー/
サービス一覧、お申し込みはこちら http://sunsunsoleil.seesaa.net/



☆ひなたりょうこの無料メルマガ
【アメリオーレ通信】
「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでにひなたりょうこのイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】
「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)

↓人気blogランキング↓
blogram投票ボタン

posted by りょうこ at 22:42 | 宮城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック