2014年10月24日

24日目 変わらない日常

アヴォール(フランス)

※写真はあとで(たぶん帰国後に)載せます!お楽しみに。

あいかわらず体調の戻らないわたくし。

とはいえ、咳だけなので、特に寝込んでいるとかではないんだけどね。

同居人の家に来て5日が経ちました。
最初、お母さんの病状があまりよくないので1泊だけ…っていう感じだったんだけど、思いのほかお母さんの状態がいい、というか、わたしが来たことを相当喜んでくれていて、状態がかなりいいので、甘えさせてもらってずっと泊まらせてもらってるっていう感じです。

同居人の家での生活は、ほんとうに毎日あんまり変わりなくて、朝ごはん食べて、まったりして、お昼はご飯というよりはお茶と果物だけっていう感じ、午後はまたまったりして、夕食はそれなりに取り、そのあとは映画三昧。
まったり時間に、曜日によって掃除の日だったり、洗濯の日だったり、みんなでお散歩したり、買い物に行ったり、お母さんのリハビリがあったり、という違いはあるけど基本的には変わらない日常。
わたしはほとんど放っとかれ状態で、同居人とお父さんがパソコンで対戦ゲームしてるかと思えば、弟一号はゲームまたは読書、弟二号は学校のお友達が来て一緒にテレビゲーム(フランスの学校は今秋休みなので)、ってなんかゲーム一家だなおいw

病気のお母さんは一日中ソファに座って、わたしとおしゃべりしたり(っていっても病気のせいであんまり難しい話はできない、ってかわたしのフランス語力の問題もあるんだけどwww)、一緒に音楽鑑賞をしたりと、わたしがお母さんの相手役のようになっている。
今日はずっと一緒に、youtubeで、ウィーンのニューイヤーコンサートの動画を鑑賞していました。お母さんはヨハン・シュトラウスの音楽が大好きみたいです。
そんなお母さんはわたしの手を一日中ぎゅーっとにぎりしめて、にこっと笑いかけてくれる。
こんなに喜んでくれると、なんだかとてもうれしい。

というかんじで、結局初日以降同居人と二人の時間っていうのが持ててなくて、あまり深い話はできていないんだけど…
どんなに頑張っても28日には日本に帰らなければいけないので、それまでになんとか二人の時間を作ってもらって話をしたいと思いつつ。

夜はいつものように映画鑑賞2本だて。
1本目は、これまたスティーブン・キング原作の1408号室。
なんじゃこりゃ、な映画でしたね…
2本目は、ひっさしぶりに見た、となりのトトロ(笑)
昨日のナウシカとかラピュタはなんかちょいちょい見てるけど、トトロはほんとに子供の時以来じゃないかな〜 でも大人になってから見てもいい映画だなと思いました。



日本ではいつも、仕事とか習い事とか友達との約束とかなんだかんだ忙しい生活をしているけれど、こんなふうに変わりない日常でのんびりまったりするのも悪くないなと思いつつ、

その一方で、日本で同居人と過ごしていた3か月と、ここでの生活のギャップの大きさを思うにつけ、同居人はほんとにこれで幸せなんだろうか(本人は幸せだと言っているけれど)、と思うと複雑な気持ちになる。
そのあたりも含めて、同居人とは納得いくまでちゃんと話をしないとわたし、日本に帰れないわ。



☆【アメリオーレ】心理学セミナー/カウンセリング・コーチング/断薬サポート/語学サポート
サービス一覧、お申し込みはこちら http://sunsunsoleil.seesaa.net/



☆ひなたりょうこの無料メルマガ
【アメリオーレ通信】
「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでにひなたりょうこのイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953


【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】
「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654


↓人気blogランキング↓
blogram投票ボタン



posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014北欧バルト三国フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック