2014年10月20日

20日目 フランスの洗礼2

パリ→ヌヴェール→アヴォール(フランス)

※写真はあとで(たぶん帰国後に)載せます!お楽しみに。

いよいよ、パリに別れを告げる日がやってきました。
パリの国鉄駅のなかで唯一、いったことのないBercy駅から、Neverという街を経由して、(元)同居人の住むAvordという街まで。
ガイドブックになんて載ってない、観光名所もなにもないちいさな街です。







朝、ホステルでちょっとゆっくりしすぎたというか余裕かましすぎたというか、電車に乗り遅れるという大失態!!

いや、わたし的にはぎりぎりだったけど5分ぐらい余裕もって着くはずだったのですが、、、
まず第一の誤算は、メトロの駅と国鉄駅が意外と離れていたこと。

そして第二の、最大の誤算は、駅の時計が2,3分進んでいたこと(爆笑)

駅自体は全然大きくないのですよ。
で、大荷物もって必死で走ってったら、駅員さんのほうが、どの電車に乗るんだと聞いてきたから、チケット見せたら、もう出たよと。

はぁ?

まだ2分ぐらいはあるはず…

と思って駅の時計見たら、2,3分進んでたとかもう笑うしかないwww

フランスなんて、電車遅れるのがあたりまえなのに、2,3分進んでる駅の時計の時刻通りに発車したのね。

ああもうほんとに笑うしかないよね。

窓口で、切符の変更ができるっていわれたから、窓口行ったら、次の電車が14時(現在時刻9時)、変更するのに手数料12ユーロ必要とか言われてもう涙目www

フランスって電車は各地方網羅していてどこにでもいけるけれど、本数はめっちゃ少ない。
(そしてそのかわり、各電車とも人がいっぱい)

同居人の住むAvordっていう街がとにかく小さな町なので、最寄りのNeverもしくはBourgesから朝昼晩と基本的に3本ぐらいしか電車がないようなところなんですよね。
なので、NeverとかBourgesまで行く電車は1時間に1本ぐらいはあるんだけれど、そこからAvordに行くってなると必然的に5時間待ちみたいになるっていう。

あああああ〜〜〜〜〜〜〜もうっ

自分とフランス国鉄の馬鹿さかげんに相当がっかりしながら駅のベンチにどすっと倒れこみ、wifiあるかどうか探してみる。
あった。
フランス国鉄が駅で提供しているfree wifi。

まぁ、つながりませんでしたけどね。(爆笑)

Bercy駅のまわりってホントなにもなくて、しょうがないから隣のLyon駅まで1q弱、とぼとぼ歩いていきましたよ、大荷物もって…

そこではwifiつながったので、なんとか同居人に遅れるという連絡もできて、お腹もすいてないし特にすることもないから駅のベンチでぼぉーっとスマホいじくりまわし、次の電車は絶対に乗り遅れるわけにはいかないので、1時間前にBercy駅に戻ることとし、その前にトイレに寄って行こうと思ったんだけど、フランスの駅のトイレってたいがい有料なんですよね。
料金係のおばちゃんがいたりとか、機械があったりとか、まぁいろいろなんですが、Lyon駅の場合はおばちゃんがいて、なおかつ機械にお金を入れるパターンだったんだけど、機械に書いてある説明(当然フランス語)を読んで、大荷物もって、財布はスリ対策で取り出しにくいところに入れてあったりするもんだから、トイレ入るのにだいぶ時間喰ってしまったんですよね、したっけそのトイレ係のおばちゃんに、後ろにいっぱい人が並んでるんだから早くして!!って怒られた!!

うるせーーーーー!!!!!
この、くそったれーーーーーーーーーー!!!!!



思わずトイレの中で、Merde !(フランス語で、クソ!!)と叫んでしまったら、わたしの後ろに並んでいて一部始終を見ていたフランス人のマダムに、Je comprends.(あなたの気持ちわかるわ)となぐさめられたうえ、トイレの個室の中まで持ち込めない大荷物を見ていてあげるとまで言っていただきました。
くそったれなフランス人もいれば、やさしいフランス人もいて、救われたけれど。。。

ほんっとフランスってクソだわ。

だからって全然嫌いにはなれないんだけどね。むしろ好きだけどね。
まぁ、住めって言われたら基本的には無理だけどね、どんなに好きでもwww



そんなこんなで、ようやくAvordに着いて同居人のなつかしい笑顔を見た時にゃあもう号泣でしたねwwwww



2年前にお会いした同居人の家族とも久しぶりの再会を喜び、夕食には、「本物の」チーズフォンデュをごちそうになりました ※同居人一家はスイス人なのです、今はフランスに住んでるけど

たぶん、何もなくてもおいしかったけど、いろいろあったぶんだけめちゃくちゃおいしく感じました。

夜は同居人と二人きりで久しぶりに語り合って…
実は、あんまりうれしいことばかりじゃなくて、というかむしろつらいことばっかりで、これからどうしたらいいのか正直わからないようなくらーい話ばっかりだったんだけども…ってのは今までのメールとかでのやりとりでわかっていたんだけれど、それじゃラチがあかないから直接会って話がしたくてフランスまでやってきたわけなんだけれども(いままでの観光はおまけだったのですよ、ええ、おまけwww 決しておまけに見えないかもしれないけれど、同居人の家庭の事情であんまり長い間滞在できないので)、まぁ、短い滞在の間でお互い納得のできる結論を出したいと思っています。



☆【アメリオーレ】心理学セミナー/カウンセリング・コーチング/断薬サポート/語学サポート
サービス一覧、お申し込みはこちら http://sunsunsoleil.seesaa.net/



☆ひなたりょうこの無料メルマガ
【アメリオーレ通信】
「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでにひなたりょうこのイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953


【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】
「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654


↓人気blogランキング↓
blogram投票ボタン



posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014北欧バルト三国フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック