2014年10月17日

17日目 ショパン

パリ(フランス)

※写真はあとで(たぶん帰国後に)載せます!お楽しみに。

今朝はゆっくり起きて、昼近くまでホステルでまったり。
ホステルから徒歩5分ほどのところにある映画館で、今週封切りされたばかりの映画を見てきました!
昨年日本でもヒットしたのスタッフが再集結した作品で、主演もシャルロット・ゲンズブール、オマール・シー ということでとても期待していたのですが…
いまいち…笑
結局、ストーリーが好きかどうかっていう部分でもうアレだからしょうがないんだけど、
してそもそもセリフ半分わかったかわかんないかっていうかんじだしwww
フランス映画を字幕なしで見るのは初めてでしたが、やっぱり字幕なしだとキツいわー。日本語でなくても英語かフランス語字幕でもあればもうちょっとわかるんだけど。
まだまだ修行が足りませんな。

映画館の近くをふらふら歩いていて発見した服やさんで、服を少々購入、ののち、さらにふらふらして見つけたブラッスリーの黒板に「今日のおすすめ クスクス」と書いてあるのを発見し、入店!

クスクス!

うんめー!

特に有名店とかでもなんでもないんだろうけど、うんめーなこれ。

まーね、日本で適当に入った食堂でトンカツ頼んだらどこの店だってそこそこ美味しい、っていうのとおんなじなんだろうけどね。
まいった。うまい。日本で食べたのと全然違う。

ものすごいボリュームで出てきてびっくりしたけど、スムールは残したにせよスープと肉は完食しました(爆笑)

重たいお腹をかかえて、近くのビュット・ショーモン公演をお散歩。

パリってかなり都会だしそこそこ広いのに、こんな広大な公園がいくつもある。
すばらしい。
仙台なんて公園らしい公園あんまりないもんね…
パリの場合、仙台でいう台原森林公園、七北田公園レベルがごろごろしているっていう感じで、たとえば勾当台公園レベルになるともうそんなの公園とは呼ばない、たんなる広場。

しばし散策したあと、ベンチでのんびり読書。

ああ。仙台でも、公園でのんびり昼寝したり読書したり…そんな公園の使い方をしてみたいなぁ。
そういうことしてみたい公園がないもんなぁ。。。



いったんホステルに戻って荷物を置いて、メトロに乗ってサンミッシェルへ。
サンジュリアン・ルポーブル教会で開催される、オールショパンプログラムのピアノコンサートに行ってきました。
昨日ふらふらしていてポスターを発見したのですw

ピアニストはHerbert du PLESSISさんという方でしたが、上手な方でした。
パリでもっとも古い教会で、スタインウェイのピアノから繰り出される音のひとつひとつが教会じゅうにひろがっていくのはとっても素敵で、ああもう感動的。
休憩はさんで2時間弱、全部、だいすきなショパンのプログラムで、アンコールにリストのラカンパネラまで聞かせていただいて、ってそれアンコールに弾くような曲じゃないよねw なんかほんとに得した気分。
この時期パリは、こういう、教会でのコンサートは毎晩どこかでやってるんですけど、こんなレベル高いコンサートがたったの23ユーロとかで毎日街のどこかでやってるって、ほんっとすごい街だなと思います。
さすが芸術の都、パリ。

してやっぱ、わたしショパン好きだなぁ〜ってあらためて思い出しましたよ。
曲の展開がドラマチックでロマンチックすぎるのが好き。
華麗なる大円舞曲、幻想即興曲、華麗なる大ポロネーズ、バラード、ワルツ、マズルカ、、、すべてのジャンルから、こういうコンサートであんまり聞いたことないセレクションでしたが、それが逆によかったです(なので曲名・作品名がわからないw)

仙台に帰ったらまたピアノ弾こうっと…(ああ、時間がいくらあっても足りない!!)

ショパンが生きていた街パリで、レベル高いコンサートを聴かせていただいて、ショパン愛もしっかり思い出して、ああ、幸せな夜だった。

サンミッシェルに来たついでに、ノートルダムの夜景をぱちりと。

幸せすぎてにたにたしながらメトロでホステルまで帰ってきました。



☆【アメリオーレ】心理学セミナー/カウンセリング・コーチング/断薬サポート/語学サポート
サービス一覧、お申し込みはこちら http://sunsunsoleil.seesaa.net/



☆ひなたりょうこの無料メルマガ
【アメリオーレ通信】
「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでにひなたりょうこのイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953


【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】
「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654


↓人気blogランキング↓
blogram投票ボタン



posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014北欧バルト三国フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック