2014年10月16日

16日目 Aux deux amis

ランブイエ、パリ(フランス)

※写真はあとで(たぶん帰国後に)載せます!お楽しみに。

お世話になったRiekoさんのおうちをおいとまし、次は春〜夏の天気のいい日にシャルトルに行った帰りにまた寄るね、と再会の約束をしてパリに戻ってきました。
かわいいbebeたちにも癒されたし、おじゃまさせてもらってほんとによかった、ありがとう。

ちなみに、帰りに乗った電車はちょっとレアで、Monparnasse駅の3っていうところに着くやつだったんですよね。
Riekoさんのだんなさんに、ふつうのMonparnasse駅とはなんとなくつながってるからみんなの歩いていく方向についていけば大丈夫、と聞いていたのでそんなに心配はしてなかったんだけど、Rambouilletの駅で、フランス人に、この電車はほんとにMonparnasse駅に行くんですかね?とか話しかけられて、てかそんなん明らか地元民って思われる人に聞けばいいのになんでどっからどうみても日本人観光客のわたしに聞くかなwww
いや〜わたしも初めてだからよくわかんないけど、Monparnasse駅のすぐ隣に着くらしいですよ、って答えたら、さらに通りすがりの人が、ちょっと歩くけどずっとホームを歩いていけばMonparnasse駅に着くよと教えてくれました。ありがとう。

実際そんなかんじでした。笑



ホステルに戻って、シャワーあびて洗濯して充電してたらもうすっかり昼過ぎです。
あわててホステルを出発し、たまたまいまパリに一週間ホームステイに来ている東京のお友達とランチしに行きました。
前回パリに来た時もだったけど、日本で普通にいつも会ってる友達に異国で待ち合わせして会うっていうのもなんかどきどきしていいよねw

なんとなく目についたブラッスリーで、お互いいろんな話をしながらランチ。

いろんな話っていうかほぼ100%恋バナだわな(笑)

日本に帰ってお互いいい報告ができますよーに!

してこのブラッスリー、帰りに気づいたのですが、店名が“Aux deux amis”(二人の友達)っていう名前でした。なんという偶然。



友達と別れて、リュクサンブール美術館に行ってきました。
印象派の絵を買い集めていたひとのコレクションを展示する特別展で、ルノワールやモネ、マネ、シスレーなど印象派の巨匠たちの絵がいっぱいあってよかったです。
モネはいまいち、傑作というようなものはなかったのだけど、ルノワールはかなりいっぱいあって、いやほんとよかった。
展示数のわりには入場料は高かったけど、行く価値がありました。

そのあと、リュクサンブール公園でのんびり読書…

この時期パリはまだまだ日が長くて、18時半ぐらいまではまあまあ明るいです。
なので、そのぐらいまではいる予定だったのだけど、18時過ぎになったら、ピピー、ピピー、とあちらこちらから笛の音。
監視の人がぞろぞろ、ぞろぞろ、笛を吹きながらFermeture !!って叫んでる。

もう出てけってことですね。。。

今日は20時半からオペラ座の近くの劇場で、Le dîner de cons(奇人たちの晩餐会)のお芝居のチケットを予約しているので、まだ中途半端に時間があるし、小腹も空いたな。

というわけで、なんとなく目の前にあったまさかのマクドナルドへ(爆笑)

最近日本ではめったに行かなくなったけど、海外旅行してるときはどの国にも絶対にある強い味方ですw
でもフランスのマック、バンズがめっちゃうまい。日本のマックとかほんとに激マズなのとは天と地ほども違う。やっぱパンの国だからかな〜

そしていよいよ、劇場へ。

なんか映画に出てくるような、いかにも!!っていう感じの劇場でわくわくします。

せっかく来たのだからと奮発して一番いい席を予約してました(とはいっても45ユーロ)
前から3列目のど真ん中で、かなりステージの近くです。
おかげで役者さんたちの細かい表情までよく見えました^^
セリフはもちろん全フランス語だけど、映画版をDVDで2回見たので、話だいたいわかってるってのもあり、7〜8割は理解できたかな。だいぶ笑いましたwww
いや〜お芝居っていいなぁ。日本でもほとんど見たことないけど、おもしろいね。
テレビとか映画とは全然違う空気感というか、テレビや映画だと映ってない瞬間とかもあるけど、お芝居の場合はステージ上にいる間はもう100%全員が演技しているわけですよね、なんかもういちいちすべての役者さんの細かいしぐさとか表情とか面白くて、あっというまの1時間半でした。
お芝居もはまっちゃいそうだな〜!
でもストーリー知らないお芝居だったらたぶん理解度がくっと下がるから、セリフが全部わかるようにフランス語もっとがんばらないとね。



☆【アメリオーレ】心理学セミナー/カウンセリング・コーチング/断薬サポート/語学サポート
サービス一覧、お申し込みはこちら http://sunsunsoleil.seesaa.net/



☆ひなたりょうこの無料メルマガ
【アメリオーレ通信】
「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでにひなたりょうこのイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953


【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】
「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654


↓人気blogランキング↓
blogram投票ボタン



posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014北欧バルト三国フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック