2007年04月26日

84日目 フィジー人

フィジー人。
わけわからん。

84日も彼らと一緒に生活しててもなお、彼らについては理解できないことだらけです。

朝起きていきなりホストマザーに、これから、ホストマザーと、ホストファザーと、息子のジュニアと3人でスヴァにゴルフしに行って、木金土(今日あすあさって)とスヴァに泊まって日曜日の夜帰ってくるから、リョウコは月曜日に帰るんだから日曜日の夜にみんなで最後のディナーを食べましょうって言われました。

はぁ?

当初(膝を怪我する前)、私のフィジーでの最後の週末はみんなでマナ島に一泊しようとか行ってたんですよ。友達がバックパッカー宿経営してるから、って。
それが、怪我しておじゃんになって(ってか私自身はかなり回復してるんで行く気まんまんだったんだけれども)、最後の日曜日には昼にみんなで庭でバーベキューをしようとか言い出したんです。
いっぱい写真撮って帰って、日本の両親に、これがフィジーの家族ですって見せなさいねとか言われて。
バーベキューよりマナ島がいいなぁとか思ったりもしたけども、べつに、それならそれでよかったんです。

それがいきなり今朝になってこの突然の大発表(?)。

スヴァってのは、フィジーの首都なんだけど、ここラウトカからかなり車を飛ばしても4時間はたっぷりかかるところにあるんですよ。
ってことは、日曜日も何時に帰ってくるものやらさっぱり見当つきません。ディナーなんかできんのか?
てか、彼らが週末ゴルフで泊りがけでスヴァに行くこと自体はめずらしくなくて、けど、帰ってくるのだいたい月曜の早朝なんですよ(爆)

このように、予定がコロコロ変わるのはフィジー人にはよくあることなんですけども(ほんっとうによくあります!びっくりします!)、でもさぁ、3ヶ月も一緒に生活したわたくしがいよいよ日本に帰るっていうときに、いきなりそんなロングゴルフしなくたっていいじゃんか・・・
来週やれよ来週。
毎週やってんだから一週ぐらい飛ばしたって・・・

はー。
わけわかんない。

所詮私なんてその程度のお客様だったのですね。。。

そしてこの家には私とラタイ(14歳、日本で言う中学3年生)が二人きり残されました。

と、いうわけで、best short term student賞の賞品、ナンディのChefsでのディナーは彼女と行くことにしました。

ところが、いざ学校に行ってみたら、その賞品はナンディじゃなくてデナラウのChefsだって言うんですよ。
デナラウっていうところは、超高級リゾートホテルが立ちならび、ママヌザ諸島やヤサワ諸島などに向かう船が出る大きな港がある、人口半島みたいなとこなんだけども、公共の交通機関(バス)がなくて、デナラウに行こうと思ったら、ホテルに泊まる人や船に乗る人専用の送迎バスに乗るか、ナンディからタクシーに乗るか、自分の車で行くしかないの。

で、先生に、ホストファミリーに送ってってもらえと言われて、けど、ホストファミリーはとっくにスヴァに出かけちゃったじゃないですか。
それを先生に言ったら、それじゃprincipalに電話かけてデナラウじゃなくてナンディのChefsに変えてもらおうという話になって、で、最終的にはナンディ店に変えてもらうことができたんだけども、そしたら今度は、ナンディ店であれば火曜か金曜じゃなくてもいつでもイイという話になり・・・

はぁ。
ナンディ店でイイ(火曜か金曜じゃなくてイイ)のなら水or木or土曜に学校の友達誘うこともできたわけですがね。。。
それか、graduation(火曜)の時点ですぐに、デナラウ店に火曜か金曜に行けと言ってくれてたらその日に学校の友達と行くこともできたわけで。
いや、べつにラタイと行くのがイヤということではないんだけども、ただ、誰を誘うべきかあーだこーだ迷う必要はなかったのに、と・・・

でまぁ、デナラウ店に行くのであれば、スペシャルコースということでメニューが決まっていたらしいのですが(F$50×2=F$100)、ナンディ店に行くのであればそのぶんのF$100(約7500円)で2人で好きなもん食べなさい、というふうに言われて。

で、家に帰って、ラタイに、金曜日はfarewell partyがあって、しかも、先生に金曜じゃなくてもいいといわれたから土曜日に変更してもらってもいい?って聞いたら、いいよって言うんだけども、彼女が言うには、もし、F$100使えるのならばルーシーも呼ぼうよと。土曜日は早く仕事終わるはずだから来れるよって。
まぁ、F$100もあれば、飲み物は無理としても食事だけなら3人分なんとか出せると思うんだけど、そもそも「2人」と言われているから、3人で行ってもいいのかどうか、よくわからん。
明日先生に聞かなきゃ。

ってかほんっとに話が二転三転してめんどくさくなってきた。
これ、賞品じゃなくて罰なんじゃないかとさえ思う(爆)

けど、なんだかんだ言っても学校は明日で終わり。
フィジー滞在も残すところあと3日になりました。

うーん。

早く帰りたい気持ちもあるけど、名残惜しい気持ちもいっぱいある。
って毎日同じこと言ってますな私・・・


 
本文にはあまり関係ありませんが、フィジーのお札。絵がきれいです。


そういや今日、Shabanaが道でバック盗られました。。。
ラウトカでも盗難事件が多発していて、道で襲われたり、サイフすられたり、あろうことかホストファミリーにお金盗まれたりとかいう事件が一度や二度じゃないのでびっくりなんだけど、日本人に限らず現地の人も狙われてんだなーって思ってさらにびっくり。
残り3日、気をつけないと。。。
てかShabanaは結膜炎が悪化して病院から帰ってくる途中にバッグ盗まれたらしい。かわいそすぎる。。。



more photos : 2007Fiji


↓人気blogランキング↓
blogram投票ボタン
posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007フィジー留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック