2007年04月24日

82日目 graduation

今日は、今学期の修了式がナマカ校で行われて、朝からみんなでバスでナマカに移動しました。


てか、ラウトカでは、なんでふだん授業とか完全別々にやってんのに修了式だけ一緒にやんだよとかって不満続発したんですけれど、要するに、スペシャルゲストとしてフィジーの国民的英雄、フィジーラグビー7thチームのコーチ兼選手、Mr.Sereviが来るから、らしい。

フィジー人でラグビー見ない人はいないっていうぐらいラグビーはものすごく人気があるスポーツで、そのナショナルチームを長年にわたって牽引してきたSereviという選手は、そらもう日本で言ったらサッカーの中田英寿ぐらいな扱いといってもいい(ハズ)

ラグビーなんか今まであんまり興味なかったし、実はSereviは日本でも6年ぐらいプレーしてたことがあるらしいですが、そんなことも当然知らなかったし、でも、「国民的英雄」といわれればちょっと会いたくなっちゃうミーハーなりょうこさんです(爆)
いや、私だけじゃなく生徒のほぼ全員がそんなかんじでしたがね。
もっと言えば、先生たちのほうが・・・(笑)


一応正式なセレモニーだから正装で来いといわれたので、みんな、スル(フィジーの民族衣装)とか、サリーやサルワカミーズ(インドの民族衣装)などで出席しました。※なんどか書いてますが、フィジーの人口の半数弱が昔イギリス支配下時に奴隷としてつれてこられたインド人の子孫なのです。



私はもちろんあの、ホストマザーのハンドペイントスルで出席したんだけど、サリーとかサルワカミーズとかすっごいキレイで、あーほしいなーって思って、Shabanaというインド人の女の先生に、インドの服を買うのにいい店はどこ?って聞いたら、今日の午後一緒についてきてくれることになりました。


principalのありがたいお話のあと、Mr.Sereviの講演、それに続いて一学期(4ヶ月)以上在籍した生徒への修了書の授与(Sereviから受け取っていた。女の子はほっぺにキス、男はハグしてもらってました。若干うらやましいです)

 
左:ラウトカ校長アマの挨拶
右:Serevi氏の講演


あと、各賞の授与ってことでナマカ校、ラウトカ校それぞれ、best long term student, best short term student, best class leaderなどが発表されたんですが、なんでかりょうこさんはラウトカ校のbest short term studentに選ばれました(汗)



ってか、ラウトカの生徒で、short termで今週(今学期末)で終わりなの、私だけなんで、選択肢がなかっただけなのではないかと(爆)
けどまぁ、「該当者なし」という選択肢もあったのかもしれないわけで、そこをあえて私に賞をくれたのだと思って、ありがたく受け取ります。
ちなみに賞品は、ナンディのChef'sという、ちょっといいめのレストランの2人分のお食事権!
とってもうれしいんですが、2人分と言われても、さて、あと1人誰を誘うべきか・・・
1人だけ選べっていわれるとちょっと難しいなぁ。
一晩ゆっくり考えようと思います。

セレモニーでは、先生たちと、Sereviも一緒に、"Isa Lei"という、フィジーで別れのときに必ず歌う歌(いわば「蛍の光」のようなもんらしい)を合唱してくれて、それ聞いてたらちょっと涙ぐんでしまいました。

ここでの生活ももうすぐ終わるんだなー。と思って。




  
左:Ama 中:Serevi 右:Shabana



Graduationが終わったあとラウトカに戻って、Shabanaに、サルワカミーズの店にAちゃんと一緒に連れてってもらいました。
(サリーは自力ではとても着れないっぽいので、サルワカミーズを買うことに。)

  
学校から街までの道のり



私は、一番最初に見た青いサルワカミーズがけっこう良かったのでそれで一発決定。
定価F$195のところをShabanaが店の人に交渉してくれて、F$70(約5000円)まで値下がりしました。すげえ値下がり幅だな(爆)
一緒に行ったAちゃんは、あーでもないこーでもないとさんざん迷った挙句2軒目の店でやっと決定。アイボリーとピンクのミックスがかわいらしいやつ。
日本で、パーティーとかセレモニーとか結婚式とかなんかに行くとき着てこーと思います♪



(帰国後、フランス語教室の仮装パーティーにて。って仮装かよ。笑)




more photos : 2007Fiji


↓人気blogランキング↓
blogram投票ボタン
posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007フィジー留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック