2007年04月23日

81日目 カウントダウン

そんなわけでこの学校で過ごす最後の一週間が始まりました。

今これを書いてるのはフィジー時間夜の9時半なのですけど、とすると来週の今頃は日本時間の夜6時半、成田に着いて税関通って京王線に乗ってる頃かしらね。

今日は、私が先週ばっくれた試験の答え合わせなどをしてました。
けっこう難しかったみたいで、チャレンジしたかったようなしたくなかったような(笑)
よくよく考えてみたらこの歳になると試験とかなんかめったに受けないので、もったいないことしたかなとか思いますが、試験受けなかったおかげでアーツビレッジに行けたし、いずれにしても病院には行かなければならなかったしな。

まぁ、どうでもいいや。



おかげさまで足のほうはちゃくちゃくと回復していて、まだ傷口は完全にはふさがってないし未だに膝が少し腫れてるけど、それでもかなり普通に歩けるようになりました。
これならたぶん、来週、8時間のフライト+電車+新幹線+バス(or 地下鉄+タクシー)で仙台の家までなんとか帰れそうな気がします。
一時はどうなることかと思いましたが・・・やれやれ。

あわよくば今週末、最後の週末はダメ押しでダイビングしにいきたいな。傷口さえふさがってくれればいいんだけど。

そんなかんじなので、今日の帰り道は、通学路の写真を撮りながら帰りました。
さすがに3ヶ月も見慣れた道だとたいした感動とかがあるわけじゃないけど、きっと、日本に帰ってからこの写真を見たら懐かしくなるんだろうなって思います。



学校の前


 
巨木がそこかしこに


  
このあたりは高級住宅街らしい。広場ではよく、若者たちがラグビーしていました。



なぜか靴が電線に・・・


  
道ばたの花を見ながら歩くのも楽しい



以前、犬に取り囲まれたところ(3月19日の日記参照)



家の前のロータリー。通行量がけっこう多く、渡るのが大変



私のステイ先はCAKAU streetにあります。カカウ、ではなく、ザカウ、と読みます。それを知らなかったために困ったこともありました(2月6日の日記参照



家の前。冬(乾季)になるとマンゴーがなるらしい。




ステイ先。公務員の社宅です。



あと今日は、放課後、先生や学校、授業、ホームステイについてのアンケート評価みたいなのをさせられました。
毎学期ごとに、それらについて生徒が評価することになってるらしいです。

学校や授業、カリキュラムについては厳しくビシィっと思ってることかかせていただきましたが、ホームステイについては、結局のところホストマザーがちょっとヒステリックなのと、家族がちょっとゴルフにはまりすぎなのを除けば恵まれてるほうだと思ったので、オススメですと書きました。
先生たちについては、評価がそのまま給料につながるというシビアなシステムになってるらしいのですが、これまた厳しくビシィっと評価させていただきました。
つっても私たちのクラス担当の先生たちについてはそんなに問題なかったんだよね。
たまに、先生が休んだときにピンチヒッターでやってきたビギナークラス担当の先生たちがちょっと、えっ?ってかんじだったぐらいで・・・
(てかビギナークラスの先生はほんとにひどいと思った。私が教えたほうがマシ、とすら思う)


more photos : 2007Fiji



↓人気blogランキング↓
blogram投票ボタン
posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007フィジー留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック