2013年10月13日

震災948日目:鹿島台収穫祭?で人間らしく地球にやさしい生き方について考える

昨日は蔵王で収穫祭

今日は鹿島台のササキ農園(仮称)で収穫祭?

ってかつまり昨日、パドルテニスのあと、明日みんなで遊びたいねぇとかなんとかいう話になって、
じゃササキ農園で芋煮会しようか、ってなって、
でも明日じゃ来れない人がいっぱいいるから、芋煮は来週することにして、今週は準備というか下見というか、まぁ、暇だからみんなで集まろう!!みたいな流れw

夏野菜もそろそろ終了です。

131013sasakifarm1.jpg
ししとう

131013sasakifarm2.jpg
プチトマト



秋の味覚、さつまいも。
ためしに1、2ヶ所掘ってみたら、まだちょっと小さい感じだったので、もうしばらく放置することにして、雑草の刈り取りをしました。

131013sasakifarm3.jpg


5月にわたくしが種まきさせてもらった陸稲(もち米)
すくすく育ちました!!
そろそろ刈り取りですね〜

131013sasakifarm4.jpg


写真で見てわかるとおり、ササキ農園の野菜たちは雑草にまみれながら育っていますw

雑草って、野菜にとって害だと思われているけれど、決してそうではなく、
雑草や野菜たちは、それぞれの自然のバランスでもってうまく共生している

という考えからなのか?
ササキ氏はよほどのことが無い限りは草取りとかはしないご様子です。
今回サツマイモの雑草取りをしたのは、あくまで、サツマイモがどこにあるかわかりやすくするためだそうでwww



ササキ農園では、農園のお手伝いは実はあまりなくて、廃屋の解体&修復作業が主になります。
今日は、家畜小屋の解体のお手伝いをしました。
ササキ氏が少しずつ解体した家畜小屋の木材を、燃料にするため小さく切る仕事を任されました。
のこぎりなんて久しぶりに持った!てかそもそも、人生においてのこぎりを手にしたことはたぶん2、3回しかない!!
最初はなかなか切れなくて、イラっとしたけど、だんだん慣れてきて、手早く切れるようになりました。
が、疲れた〜
帰り、渋滞に巻き込まれたこともあって、家に帰ってきたらもうぐったりでした!!


草取りしたり
野菜の収穫したり
のこぎり使ったり

昔の人は、太る暇なんてなかったんだろうな〜ってつくづく思いました。

今のわたしたちの生活は便利になりすぎてしまったのではないかなと。

例えばさ、こうしてパソコンとかインターネットとか、どうしようもない部分は電気使うとしても
その他の部分で、自然の力を利用できることや、人間の力でできることは、できるだけ自分たちでやる、っていうのが
これからの人間の生活としてあるべき姿なのではないかな〜と、つくづく、思いました。

自然の力を利用できること、人間の力でできることでも、
つい、面倒だからって文明の利器に頼っちゃうよね。
その結果、電気とか石油とか石炭とか、資源を無駄に使って、一方で自分のエネルギーは使わないから、ありあまるエネルギーが脂肪となりどんどん肥えて、高血圧とか糖尿病とかになったりして、病院に通って、薬飲んで、無駄な医療費使った挙げ句にむしろ体調どんどん悪くなる、っていう悪循環に、われわれ現代人は、はまっているのではないかと。



自分たちでできることは自分たちでやる→資源節約→地球も喜ぶ

おなかがすく

食べ物がおいしい

でも消費エネルギーが多いから太らない

体調よい

なんだか幸せ黒ハート



って、2方向にいいことづくしじゃないですか?



そんなこといっても、現代人は仕事とか忙しくて無理〜

とか言う人いるかもしれないけど
実際ササキ氏とか公務員で、土日しか農園に行ってないわけですよ、それでもここまでできるんです。

要はやる気の問題、ってこと。



いきなりなにもかも、は難しいとしても、
できることからひとつずつ、ね。

わたしの場合は、まず、今年はベランダ農園が去年よりひとまわり拡大したので
この調子で来年も…
あわよくば市民農園借りるとか、いや、でもわざわざそんなことしなくてもササキ農園に行けばいっか。笑

あと、電気をなるべく使わずにすむよう早寝早起きするとか、電気のかわりにたまにキャンドル灯してみるとか!



<本日の労働に対する戦利品>
ししとう
ミニトマト
空心菜
さつまいも
じゃがいも
キクイモ
かぼちゃ
にんにく

缶ビール(笑)

空心菜たっぷりもらったので、オイスターソース炒めでもつくろうかな!
ビールがすすみそう、うししししわーい(嬉しい顔)




↓人気blogランキング↓
blogram投票ボタン

posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック