2013年10月11日

震災946日目:近年まれにみる最悪な一日。

今日、勤務先の薬局で、昼休憩終わって窓口に戻って、しょっぱな投薬した患者さんに、ひっっっどくクレームつけられました。

(全部、あとから聞いた話ですが)
なんか、調剤に1時間かかったそうなんですよね。
患者が来る前に処方箋のFAXきてたから、そこからすると1時間半かかったとか。

いや、たしかにかなりめんどくさい処方だったのですが、にしても普通にやれば1時間もかからないって。

なお悪いことには、その患者さんが薬局に来たとき、あとどのぐらいかかりますか?って聞かれて、「20分ぐらいで」って答えたのに、実際1時間かかったらしくて、
そんなに時間かかった理由の説明もなく謝罪もなかったことにひどくご立腹でいらして

まぁ、、、そら怒りますよね

正直、「じゃ薬なんか飲まなきゃ良いじゃんw」って薬をやめさせる薬剤師の立場からは思うんだけども
それはさておき、20分でできるって言いきったのに1時間もかかって、その間なんの説明も謝罪もないってのはさすがにマズイよ。

しかもそれ、わたしが昼休みに入っている間の出来事w
わたし、1ミリも関与してないわけ。

なのにわたしは、そうやって患者がご立腹だってこともよく知らされずに
(ただ、めっちゃ怒りオーラ発して窓口に来たから、なんか怒ってるってのはすぐわかったけれども)
しょっぱなから頭ごなしに怒られて、でも、事情がよくわからないから、なにを言われても、すみません、すみません、としか言いようがなかったわけです。
だって、事情がわからないのに下手に言い訳も説明もできないじゃないですか。

そしたら、そんな、機械的に謝るだけのわたしの態度にさらに腹が立ったらしくて、よりいっそう怒られる始末。。。

とりつくしまなし、とはまさにこのこと。



…わたしね、今まで何十軒もの薬局を派遣で渡り歩いてきて、
こんなふうに、トラブった患者の投薬とかさせられたことって一度もないんですよね。
だいたい、そうやって、クレームつけられた、もしくはクレームつけられそうな患者の投薬は、管理薬剤師か、百歩譲って正社員がやってくれるのが普通だったのに、
なんでかこの薬局に来てから、そういう患者に対する投薬とか、ふつーに、なんの説明もなく回されるんですよね。
(そう、これが初めてではないwww)

てかこれ、もしわたしがこの薬局の正社員だとしたっておかしな話ですよwww なんの説明もなしに、ぷんすかしている患者にどうやって謝れと。
しかも今回、その患者が一番怒っていたのは「たかが薬を準備するだけなのに1時間もかかる理由を教えて欲しい」っていうところだったので、事情をわかってる人が説明(投薬)してくれないとさ。

※結局、どうしてそんなに時間がかかったのかの理由がわからずじまいだったのはなぜ。

※てか、今日の昼休み15時〜16時だったんだけどねw 昼じゃねーだろとw



まっ、わたしはもう既に、どんなに懇願されてもこの薬局での勤務は今年いっぱいで終わりと決めているので、ま、どーでもいいやw とか思っちゃったりもしたんですけど
でも、社員さんたちは、そんなこと言わないでいつまでも居て〜!って言ってくれるんですね。わたしを買ってくれてるっていうことで、非常にありがたいし、みんな良い人たちだし、嬉しいんだけれども

でも、ホントにわたしにずっと居て欲しかったら、派遣社員でも働きやすいようなやりかたにしよう、とか、思わないのかな?
口で言ってることと実際やってること、けっこうかけ離れてませんか?

てか、わたしが派遣かどうかってことじゃなくてさ、
この薬局、みんな仕事に対して無責任っていうか、いや、無責任っていうんじゃないけど、次のステップに回したらあとのことは次の担当者に丸投げ、みたいな感じで、
こんなふうに、患者のクレームの原因になった仕事をした人と、直接クレームを受ける人が異なる、ってのは、わたしのケースに限らず日常茶飯事なんだよね。

調剤に時間かかっちゃった(or まちがっちゃった)、ごめんね、あとは謝っといてねw

って。

いやいやいやいやいや。

無いでしょー!!!!!



ま、ね、いいですよ。
今日のことでなおいっそう、今年いっぱいでやめる決心が固くなりましたし。



しかし

仕事のあと見に行った映画が、これまた、りょこたん史上最悪な映画でして!

こんっっっっっっな映画作ってる暇とお金他のことに生かしたらいいのにw
てかマジ、こんなひどい映画見せといてお金と時間返せー!!
と叫びたくなりました。。。

気分最悪で映画館の外に出たら、いつのまにかどしゃぶりで、ずぶぬれになって帰ってきたとか、

これを最悪の一日と呼ばずに何と呼ぼうか。



ああもう!なんだったんだ今日は。。。



ま、最悪な日があるから最高の日がより最高に感じられるっていう部分はあるよね。



明日はきっと最高の一日!




↓人気blogランキング↓
blogram投票ボタン

posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック