2007年03月30日

57日目 Take me all over the world

なぞなぞ。

Q. What did the envelope say to the stamp?
(封筒は切手になんといったでしょう。)

A. Kiss me, then I will take you all over the world.
(キスして。そしたら世界中つれてってあげる。)

ある意味すっごい口説き文句です。



さて、引き続きおとといのヨガの筋肉痛が続いているりょうこさんです。
なんでこんなに痛いんですかね。。。(汗)

そんなわけで、昨日のホストマザーのスルを着て颯爽と登校したのですけれど、本日は、同じクラスのAndrew(仮名)と、BeginnerクラスのEちゃんが最終日でした。
今まで、ケープタウンとかイエールとかにプチ留学したときは、毎週のように生徒の入れ替わりがあるのが当たり前で、あんまりなんとも思ってなかったけど、このラウトカ校は基本的に長期の人しか居なくて、今までは、新入生は来ても去る人はいないという状況だったんで、今週が今学期はじめて、生徒を送り出すかたちになり、なんだかちょっと寂しいムード。
なので、授業そっちのけで写真撮ったりなんだりしてあわただしい?一日を過ごしました。
あー、来週からAndrewのゲイキャラが見れなくなるのかぁ。ちょっと寂しいな。
そんなAndrewは先生からお別れのプレゼントをもらったりしてちょっと涙ぐんでたみたい?


 




今日、モーニングトークの時間に校長のアマに突然呼び出されて、なんだと思ったら、IntermediateクラスのKちゃんが、ホームステイで問題を抱えてて、校長と話をしていたのだけれど、どうも話(英語)が通じないので通訳をしてくれ、と。
通訳って・・・。
こんなへっぽこな私が通訳に選ばれるほどレベルの低い学校ということです。。。
でも、実際行ってみたら通訳が必要なほど話が通じてないかんじではなく、私はたんにアマとKちゃんの話を横でふんふん聞いて、時々アドバイス的なことを横槍いれるようなかんじだったんですがね。

しっかしそれがまたひどい話で。
Kちゃんがホームステイでとある問題を抱えてて、もう我慢できないって校長のアマに相談したら、アマが、じゃあうちに来なさいといって、Kちゃんは数日前からアマの家に滞在しているのだそうですが、会社(SPFB)側がそれを許してくれなくて、ホームステイ先に戻りなさい、戻れないなら日本に帰りなさい、というような態度らしいのです。
なんだそりゃ。。。

Kちゃんもアマも、Kちゃんがアマの家に滞在するということでなんの問題もなく、Kちゃんの元ホームステイ先もKちゃんが家を出て行くことを了承しているのです。
つまり、当事者たちは全て了解済みで、あとは、SPFBが、ホームステイ料金(週払いでステイ先に現金支給)を今週からアマの家に払ってくれれば済むだけの話なのに、SPFBが、それはできないって言い張ってるらしい。
なんでだよ。
いいじゃんべつに。
アンタらが、それなりのホームステイ先を選定できないから問題がこうしてこじれてきてるわけでしょ。
それを解決できないで、ホームステイできないなら日本に帰れだなんて、おかしい、絶対おかしい。

つうかその、ホームステイ先の選定の仕方が絶対におかしいというかなんというか。
フィジー人もウソツキで、日本人ホームステイさせると儲かるらしいよ、とかって噂が広がってるもんで、SPFBのスタッフの前では「我が家はこんなにすばらしいです」って平気で嘘ついてみせて、実際日本人学生に平気でひどいことしたりとかもするらしいので、SPFBのスタッフにとっても公平にステイ先を選ぶのは本当に難しいことだと思うのですが、それにしても、ホームステイの当たり外れが大きすぎるというか、むしろ、問題のない家はない、と言いきってもいい。

ちなみに私んちは、えー?と思うことがないわけではないけど、2ヶ月生活してみて、さらに、学校で他の家の話とか聞くにつけ、かなーり当たりなのかもしれないと最近やっと思い始めました。


 

 
本文に関係ありませんが、教室の壁に貼ってるものたち。
日本が恋しくなると食べる「プリングルス」(フィジーでは高級品)、授業で描いたイラストつきの栄養素の説明、ラグビーのフィジー代表のポスター、Ronの娘さんの写真つきカレンダー。



Shabana画伯のすばらしい絵(爆)



さて今度の月曜日は聖モハメッドの誕生日?とかなんとかで国民の祝日のため三連休になるので、ビチレブ島の北部にあるナナヌイラ島という小さな島に2泊3日で行ってまいります。
ものすごく海がきれいらしいので楽しみです。
ライセンス取得後初のダイビングに挑戦いたします。いえい。



more photos : 2007Fiji


↓人気blogランキング↓
blogram投票ボタン
posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007フィジー留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック