2012年03月21日

18日目帰国:最後に涙目…でも楽しかった思い出は消えない

長いような短い18日間の旅もいよいよ最終日。

フライトは10時半だから今日はほんとうにただ帰るだけ…

…で終わらせたらもったいないので、香港式朝食をがっつく。

120321_01noodle.jpg 120321_02egg.jpg 120321_03bread.jpg

なんでか香港人は、朝からインスタントラーメンを食べる。なぜかスクランブルエッグとパンがセット。完全に中洋折衷w
というか、たとえファミレスであってもインスタントラーメンが普通に提供されるのが恐ろしいよな。
もしかしてなんか特別美味しいインスタントラーメンなのかも…と思って頼んでみたのですが、お味は、まったくもって見た目通りでした(爆笑)。ただ、中国醤油なので若干風味は違うかなってぐらい。

右の写真のパンは、カリカリのトーストに練乳がかけてあるんだけど、
この前ここで朝ご飯食べたとき香港人みんな食べてたし、ガイドブックにもおいしいって書いてあるから、セットにパンがついているのにあえて別注文w
うん、これはおいしい。
そしてこのミルクティーがなによりおいしい。濃厚、めっちゃ濃厚。
日本でこんな濃厚なミルクティー出すお店ないよね…。どうしたらこんな味がでるんだろ。
帰ったらいっちょトライしてみますか。


荷物をまとめて宿をチェックアウトし、道路の向かいにある空港バス乗り場に行ったらさ、

「このバス停は、夜間の空港バス専用で、日中の空港バスは100m先に止まります」

とかなんとか書いてあるのを発見して大焦り!!!!!
うそー!!!!!

っていってもまぁ、100mぐらいならね…と思ってそっちに向かって歩いてたら、ちょうど、バスが来て、私がバス停に着く前に発車してしまった…。
タイミング悪〜〜〜〜〜。

しょうがないから、20分後にやってきた次のバスに乗って、運良く二階の最前列ががらあきだったから、最後の香港の景色を楽しみつつ

120321_04hongkong.jpg

動画もありますよん。揺れますのでご注意を。




飛行機が出るまであと2時間ないけど、来るとき、30分もかからなかったから、きっと、30分ちょいで着くんだろうな。

と思って余裕かましてたら、このバスが、やけに遅くてですねぇ…
もう、はっきりと、「のろい!」ってわかるぐらい遅くて、高速でびゅんびゅんほかの車に追い越されてってさ(二階に居たからわかんないけど、運転手、携帯メールでもしてたんじゃなかろうか…)
結局、空港まで1時間かかった!!!!!

ちょちょちょちょ!!!!!
離陸まであと1時間しかない!!!!!

あわててユナイテッド航空のカウンターにダッシュしたら、幸い、数組しか並んでなかったんだけど、どこのカウンターもいっこうに空く気配がなくて大焦り!
ただじっと列に並んで待っていたら、離陸まであと45分となってしまい、こりゃだめだと思って、あわてて係員つかまえて、「すみません!私、10時半の成田行きに乗るんですけど早くしてもらえませんか?」って言ったら、係員が顔をひきつらせて、急いでこちらに、って、新たにカウンターオープンしてくれたんだけど。
その係員に、軽く怒られ口調で、「もう時間がないから急いでくださいね!セキュリティゲートやイミグレも優先的に通させてもらってください。搭乗口に10分前までに着かないと、乗れなくなることもありますから気をつけてください。」って言われたんだけどさ、てか、私が空港着いたのもたいがいギリギリでしたけど、カウンターがいっこうに進まないのはあんたらのせいでしょが、なんで私ばっかり一方的に怒られなければならないんだよぉ。
なんて軽くぷんすかしていたら、その係員に、「私の言ってる事わかりますね?」って念を押されて(要するに、英語わかってますよね?ということだと思う)、はいわかりました。って言ったのに、わざわざ、日本人の係員連れてきてもう一回日本語で同じ事説明されたYO!
英語わからない人に見られたのかと思うとプライドもずたずただし、それこそ時間のむだだし、でもまぁこれもその係員の厚意なのかもしれないし、基本的に日本人は英語がわからないと思われてるからしょうがないんだろうなぁ、、、
ってもうそんなのどうでもいいや。
とにかく、広い香港空港を搭乗口まで猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)

セキュリティゲートでは、「すみません私マジ急いでるんでお先に失礼します」って言って割り込んで、イミグレでは「すみません私のフライトまであと30分しかないんです」って言って香港人専用のカウンター(激空き)で出国手続きさせてもらって、ダッシュダッシュそれからターミナル移動するための電車に乗って、結局、20分前には搭乗口に着いてほっと一息。

なんだ、意外と余裕だったなw

そうそう、元同僚たちにおみやげを買っていかねば…
と思って、目の前にあった免税店でおみやげ買おうと思ったら、
VISAカードが、またまたまたまた!使えないとか(号泣)
なんなんだよこのVISAカード。もうこれで何連続使えないの?

かわりにAMEX差し出したら、AMEXは使えないと言われ(超号泣)

日本円でもいいですよって言われたけど、日本円なんかすべて香港ドルに換金して使い切ったがな〜
それだって、つまりはVISAカードがある日突然使えなくなったから、なわけで。

泣く泣く、すみません、じゃ、要りません…ってか欲しいけど買えません…。ってお断りしたんだけど、
店員がもう明らか「なんだよ買わねーのかよ」ってちょっとムッとしてたっけよ。

私が悪いんじゃないんです…
悪いのはVISAカードなんですぅ………
てか私、おみやげも買えずに帰国するなんて、情けないやら悲しいやら……………

※なぜクレジットカードが突然使えなくなったのかは、帰国後に判明するわけです。実に悔しい。



ともあれ、一時は間に合わないかもって微妙にどきどきしたけど、無事に飛行機に乗れまして、いよいよ、日本へ帰るぞ〜飛行機

今回いつもより短めの18日間だったけど、名残惜しいというよりは、早く帰りたいなぁという気持ち。
というのも、なぜだか香港で、蕁麻疹のようなあせものような謎の発疹が体中に日に日に増えてきて、かゆいったらもうありゃしない。
四国のときの蕁麻疹とは全然違うんだけど(分かる人だけ笑ってください)、去年シンガポール行った時にもこんな発疹出たんだっけな。こんなにひどくなかったけど。
フィリピンでは大丈夫だったんだけどな〜 なんなんだろ。。。

お、日本見えてきたw

120321_05fuji.jpg
写真ではまったくわかりませんが、富士山見えたわーい(嬉しい顔)


予定よりだいぶ早い、15時過ぎに無事成田に着陸。

やった〜日本だ〜〜〜!

ANAのカウンターで、仙台行きの搭乗手続きをして、さて、あと2時間なにしよっかな〜?

と、ぶらぶらしていてふと、気づきました。

あれ?傘は??


香港でオーダーメイドした長傘、バックパックに入らないので機内持ち込みにしたのですが(傘は身の回り品なので荷物にカウントされない)、入国手続き、そのあと立ち寄ったトイレ、までは確かに持っていたと思うんだけど…
税関通って、ANAのカウンター行って…
あれ?どこに置き忘れたのかなぁ…

とりあえずANAのカウンターに戻って聞いてみたけど、傘のお忘れ物はありません。と。
そしたらもしかして、税関の手前のトイレかも…って言ったら、普通、税関を一度出てしまうとそのエリアには戻れないんだそうですが、ANAの係員さんが税関に説明してくれて、税関職員立ち会いのもとに、特別に、税関手前のエリアに再度入れてもらえることになりました。
そして、税関の人と一緒にトイレに行ってみたんだけど…、無い。傘、無い!!!!!
ええ〜〜〜〜ん(号泣)
税関の職員に、「時間が経ってから届くってこともありますから、あきらめないで」ってなぐさめられたんだけど、いやぁ〜、ホントにそうであってほしいけど!

もう、無くした傘のことで頭がいっぱいで、ボーゼンと空港の中を歩き回り、そして、何をする気力もなく、時間よりだいぶ早めに搭乗口に着いてしまったのだけど、あれ、もしかして、ANAで搭乗手続きしてから、いったん、荷物整理のためにベンチに座らなかったっけ…?あのベンチに傘おいたかもしれない…?
ていってももう搭乗口まで来てしまったから、それこそ、戻れません。。。

心優しい誰かが、忘れ物センターに届けてくれていることを祈りつつ、

買ったばかりでまだ一度も使っていない傘を置き忘れる自分のバカさかげんを恨みつつ、

なんとも後味のわるい旅の終わりでございました…、チーン。

※結局傘はみつからなかったのですが…(泣)。また香港に来いってことか。


最後に涙目だったけど、楽しかった思い出が消えるわけじゃないからね。


フィリピンも香港も、また行きたいってすっごい思う。

セブ・ボホールは、毎年やってくるというヨーロッパのダイバーの気持ちがよくわかる。
海の透明度はそうでもなかったけど(ていっても15mぐらい〜最大で25mぐらいはあったと思う)、それって海が汚いということじゃなく、豊富な栄養分あってのことで、だからあの珊瑚と魚影の濃さになるわけで、一度はまったらやみつきになるんだろう。
ガイドさんはじめスタッフさんたちが何から何まで面倒みてくれて、足かけ5年で経験ダイブ本数たった16本という、ブランクつき超初心者の私をいっぱい助けてくれて、そして、ちょっとだけ、ステップアップできたのは、本当にショップの現地人スタッフさんたちのおかげ。ありがとう。
物価は安いし、人は面白いし(笑)、英語は通じるし、最高だよ。
次に行く時は、もっと、ダイビングも水中写真も上手になってたらいいな。んで、ジンベエに会いたいな。

香港は、2日も居たら十分って聞いてたけど、トータル3日(+マカオ1日)でも全然時間足りなかったし、グルメ的にもまだまだ、なので、次は誰かと一緒に行っておいしいものもっといっぱい食べたい!!
二階建てオープンバスにも乗ってないしな〜 ディズニーランドとか〜



☆旅のおこづかい帳☆ HK$1=約11円
翠華餐廳で朝食 $38(セット$23+練乳がけトースト$15)
オクトパスカードチャージ $50(オクトパスカードは$50からチャージできる)
空港バス(尖沙咀→空港) $33(オクトパスカード払)



ー完結ー




↓人気blogランキング↓
blogram投票ボタン

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック