2006年10月13日

8日目:大阪→名古屋

少しでも旅の費用をケチりたいりょうこさん、大阪→名古屋の移動はいちばん安いバスで、と思い、予約も完璧。
大阪駅発7:50のJRバス名古屋行き。
名古屋までの所要時間は3時間ちょっとです。

朝、混雑の始まるまだ少し前らしい地下鉄御堂筋線に乗り、梅田に着いたのはバスの発車する10分前。
まっ、常識で考えたら、ふつーに歩けばふつーに間に合うだろう、ってな感覚ですよね。
しかし、まぁ、私にとっては鬼門とも言える迷路のような大阪駅で、迷いに迷って結局、バス乗り場に着いたのはバス発車後の3分後でした・・・
もしかして出発遅れてるかも!と思って、祈りを込めて乗り場にいたJRバスの職員に聞いたら、「名古屋行きはもう出ました」。

もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)

へなへなへな、と、その場に崩れ落ち・・・
やっとの思いで立ち上がって、「こんな地図で来れるわけないじゃないのよ!」って悪態ついてやりましたよ。(爆)
JRバスのHPに載ってたバス乗り場の地図が、地元の人ならわかるんでしょうが、よそものにとっちゃ子どものラクガキといってもいいくらいな地図だったんです。
JRで大阪駅に来た人ならまだわかるんでしょうが、地下鉄で梅田まで来ると相当迷います。。。

なんていうか・・・まず、JRは「大阪」、地下鉄は「梅田」って駅名が違う時点でおいおいってかんじだし、とにかく地下鉄←→JRの乗り継ぎというか駅の移動するための説明が足りなすぎる!
どんだけ地下鉄とJRって仲悪いんだろう。。。
日本人の私でこうなんだから、外国人観光客なんて大阪に来たら相当迷うんだろうなー。。。

大阪なんかきらいじゃーーーーーー

JRはもっときらいじゃーーーーーー

てか、バスに乗り遅れただけだったらべつに、他にいくらでも名古屋に行く手段も時間の余裕もあるから、どうでもよかったんです。
何が痛いって、そのバスってのが、前払いだったこと。。。(号泣)
不本意ながらJRにいらんカネを払う羽目になりました。。。(号泣)

あったまに来たから近鉄にでも乗ってやろうかと思ったけど、近鉄の駅まで移動するのもアホらしいので、結局、そのままJRの在来線に乗ることにしました。
みどりの窓口で「名古屋まで乗車券ください」って言ったら、「特急券はいいですか?」って聞かれたから「け・っ・こ・う・で・す!」って言ってやりました。

泣く泣く在来線に乗り、新快速米原行きと快速豊橋行きを乗り継いで、3時間弱で名古屋に到着。
結果的には、バスが着くより若干早く名古屋に着いたから、まぁ、ヨシとするか・・・
2900円損したけど・・・
てか、その2900円で新幹線に乗れたよなぁ・・・
くそーーーーーー。

そこから、また、大都会に不釣り合いな大荷物で、今日泊まる予定のホテルまで移動、荷物を置き、名古屋在住のお友達・みっちゃんにホテルに迎えに来てもらいました。
昨年ヨーロッパに行くとき、サムエルライブ@名古屋の翌日にセントレアから出発したんだけど、その、飛行機が出るちょっと前にみっちゃんと会って以来、一年ぶりの再会です。
当時まだ生後半年ぐらいだった次女も、すっかり大きくなり、最初はものすごーく人見知りされましたが徐々に慣れてきてくれて、かわいい笑顔をいっぱい見せてくれました。
子どもはいいなぁ。私も早く子どもほしいなー。

サムエルが解散したら、名古屋に来る機会も激減すると思われ、となると次に名古屋名物を食べる機会はいつになることやら、ってかんじなので、とうぶん最後の晩餐ならぬ最後のランチ@名古屋です。
きしめん、みそかつ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、あんかけスパに小倉トースト・・・(笑)
名物にはことかかない名古屋なので、何を食べようかなって一生懸命考えて結局、味噌煮込みうどんに落ち着きました。
名古屋の味噌煮込みうどん、うまいんだよなーーーーー
仙台のうどんやさんで食べるのとは全然違うんだよね。

みっちゃんが行ってみたいうどんやさんがあったらしいんだけど、たまたま休みだったので、山本屋本店に行きました。※どうでもいいけど名古屋には山本屋総本家といううどん屋さんもあって、まぎらわしいことこのうえないです。(笑)
とろ豚入りの味噌煮込みを食べました。

うぅま〜〜〜〜〜〜い!

ビバ味噌煮込み!サイコー!!!!!

ひつまぶしと味噌煮込みとどっちを食べたいか最後まで迷ったんだけどやっぱ味噌煮込みにしてよかったーーーー。
最高にうまい!!!!!
味噌煮込みを食べるのは初めてというみっちゃんの次女も、味噌煮込みが気に入ったのか、ずるずると汁を飲んでました。
子どもにはこの汁ちょっと濃すぎるんじゃと一瞬思ったけど、いや、きっと、名古屋の子ども達はこの汁を飲んで大きくなるんだ!と思う(笑)

そのあと、名古屋といえばココ、とみっちゃんが言う、「コメダ珈琲」という喫茶店に行って、クリームコーヒーなるものをオーダー。
なんとまぁアイスコーヒーの上にソフトクリームがどかんと乗っかってるんです!!!!!
こんなもん、初めて見ました!!!!!
まったく・・・名古屋というところは日本の他の地域とはちょっと違う食べ物の宝庫ですなー。

なんかすごい迫力だな。もちろん、味もイケてます。

コーヒーを飲み終わるともうすぐ14時というところ。
みっちゃんの長女を幼稚園にお迎えに行く時間です。
去年、長女にも会ったんだけれど、覚えてるかなー?と思ったら、やっぱり、覚えてなかったみたいです(苦笑)ま、4〜5歳で一年前に数時間会っただけの人を覚えてるなんてことないよな。。。
けど私、みっちゃんの二人の娘に、昨夏のフランスのおみやげとして南仏プリントのかわいいワンピースを送ったんですね、そのことを長女に話したら、「・・・ありがと・・・」って小さな声でお礼を言ってくれました。
みっちゃん曰く、長女はそのワンピースを相当気に入って、今年の夏中着ていたのだそうです(笑)。そんだけ気に入ってもらえると送ったこちらとしてもうれしいです。

そのあとみっちゃんにライブハウスまで送ってってもらいました。
着いたのが、グッズ販売の2時間前だったのだけど、既にすごい行列・・・
もう・・・私もおかしいけどみんなもおかしいよぉ。。。なんなんだこれーもうやだ〜(悲しい顔)
少なくとも、今日もピックは買えないだろうな・・・もうやだ〜(悲しい顔)
てか、ライブ自体は夜19時からなのに、今まだ14時半て・・・くぅぅ。

ただひたすら待って、グッズ販売が始まり、結局ピックは買えなかったけど今日も、ここまで買えてなかったタオルと湯飲みが買えたからヨシとするしかないな。。。
仙台のライブ・・・何時に行けば買えるだろう。。。

そのあとライブまでまだしばらく時間があったので、近くの大須観音にお参りすることに。
今までさんざん、縁結びのお願いをしてきたので(自爆)、ここではもちろん、サムエルが再結成しますように・・・ってお願いしてきましたよ。

観音様!!!!!

どうか、どうか、サムエル再結成させてください!!!!!

サムエルが再結成して名古屋ELLでライブをする際にはまたココにお参りに来ますから!!!!!

つーか再結成させてくれなかったら二度と来ねーかんなコノヤロー!!!!!(爆)

ほんとにほんとにほんとにほんとにお願いします、観音様。。。サムエル再結成しますように。。。

(ライブの感想・ネタばれはこちら→Something ELse Final Tour “LAST LIVE”@名古屋・ELL

ライブのあとは、大須観音から地下鉄ですぐのみっちゃんのおうちにおじゃまして、晩ご飯を食べさせてもらいました。
時間が経つのも忘れ、ビール飲みながらだんなさんもまじえて3人でいろいろおしゃべりしてるとあっというまに最終の地下鉄の時間になってしまいました。。。
なんかここ数年、サムエルのライブでしか名古屋に来ない・みっちゃんに会わないので、次は、いつ、名古屋に来るかなぁ・・・と思ったけど、やっぱり、何か機会をつくって名古屋にまた来たいと思います。

その機会が、サムエル再結成だといいんだけれど。。。

頼むよ、大須観音様・・・
posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2006サムエルFINAL TOURのついでの山陰旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする