2006年10月12日

Something ELse Final Tour “LAST LIVE”@大阪・BIG CAT

Something ELse Final Tour “LAST LIVE”

10月12日 @大阪・BIG CAT ライブレポ



【その他の公演】 
10月 7日 @福岡・DRUM Be-1
10月13日 @名古屋・ELL
10月15日 @仙台・MACANA
10月22日 @東京国際フォーラムホールC
  
今日の会場は椅子つきでした。
私の整理番号は60番台で、会場に入ってみると、伊藤くん側最前列がぽっかり空いてて、けどもしかしてチラシとか荷物とかなんかで場所取りしてあるのかもと思いつつも前まで行ってみたら、ぜーんぜん、誰も、場所取りも何もしてなかったので、ラッキーなことに、最後のツアーではもう無理だろうと思っていた最前列をゲットしちゃいましたわーい(嬉しい顔)
伊藤くんの正面から3人ぐらいななめだったけど、でも、相当いい場所なのになんで誰も座ってなかったのかなー。
やっぱみんな、まんなかのほうがいいのかなぁ?

考える人
悲しきノンフィクション
be there
JULY
遥かなすぐ近くに
パーフェクトドリーム
バンドワゴン


福岡の時、初日なのに泣いてしまったので、今日は泣かねーぞ!と思いながらライブに挑みましたが、“悲ノン”の♪嘘みたいな〜この現実〜♪ってとこで既に号泣モードのワタクシたらーっ(汗)
こないだ福岡では、4曲目の“JULY”で泣いたので、って、早まってるじゃんか!(自爆)
うーん。怖い。。。
このペースで早まってくと、名古屋では1曲目、仙台ではライブ始まる前に、東京では前日とかに、泣いちゃったりして・・・

MCでは、伊藤くんが「サムエルのお客さん、4曲以上歌うととまどっちゃうからね」と言っていました。
たぶん、福岡も大阪もお客さんが同じよーな反応をしていたのがステージのサムエルに伝わったんでしょうね。

あいのうた
ラストチャンス
days go by
少年
1M
夏のラジオ


少年〜1Mの曲の間に、しーんと会場がしずまりかえっているところで誰かが「ノブくんかっこいい・・・」って、つぶやくように言ったんですが、ほんとにしーんとしてたので、直でステージまで聞こえたようです。
ノブくんが、「ありがと。」って返事して会場から笑いが漏れる。

ここのMCでは大阪の思い出をメンバーそれぞれ語ってくれました。
伊藤くん「初めてキャンペーンで来たのが大阪で、ノブくんすごい大荷物で来たよね」(それまでホテルなどにほとんど泊まらなかったノブくんが、タオルやドライヤーや、およそ必要のないものをどっさり持ってきた・・・という、今や伝説とも言える笑い話)
今井くん「ココに座ると、伊藤くんと♪Hold me tight♪って歌ったこと思い出しますね」(昨年の大阪ライブで、今井くんと伊藤くん二人で上田正樹の「悲しい色やねん」を歌った)
ノブくん「大阪で“ウソツキ”が盛り上がってくれたことがうれしかった」(大阪地区は、ゆうせんやラジオでの“ウソツキ”のリクエストがものすごく多かったらしい)

その他、お客さんがどこから来たかアンケート。
やはり、大阪・兵庫が多く、その他近畿・中国地区も加えて7〜8割ぐらいになりましたかね?
残り2〜3割が、東海地区、その他遠征組ってかんじかな?

そろそろ次の曲に行くぞという頃、スモークがたかれたんだけど、ノブくんが「この煙もお金かかってますからね」と言って会場大爆笑。

またカネの話か(爆)

って思ったけど、それも、ノブくんなりのギャグで、みんなに少しでも笑ってもらおうとしてのことだったのかもしれないなと思うとせつないです。。。

ウソツキ
天気予報
風と行きたかった
ここにいる理由


福岡では、“ここにいる理由”で号泣してたノブくんですが、今日は、伊藤くんと今井くんのギターの音色を、体で軽くリズムを刻みながらかみしめるように聴いていました。。。

ハリネズミ
蜘蛛の糸
レインボウ
自転車ラプソディ#1


“レインボウ”は、福岡も、大阪も、2番の頭からノブくんがsay!つって、みんなに歌わせてくれたんだけど、いやーあのね、“レインボウ”の2番の頭でいきなりsay!って言われると意外に歌詞が出てこないし、がんばって思い出して、よし!と思ってもキーが低すぎて女の子にはキツいのです。
たぶん、ノブくんには会場の歌は全然聞こえてなかったんだと思います。。。なのでノブくん、「おいっ!」(歌えよ!というニュアンス)と叫んでましたね(^^;

それと、ロングボイスは今日もありました!
「もう一度〜〜〜〜〜」のあと、終わったかと思いきやいったん息を吸ってまた「おぉ〜〜〜〜〜」と叫んでいて、伊藤くんなんかすぐ次に行くもんだと思ったらしく、間違ってギターをじゃっ、と鳴らしていた(笑)
さらにノブくんはまた息吸って「おぉ〜〜〜〜〜」って何回も繰り返してくれました。

今日の“自転車・・・”コーラス合戦は、大阪弁を入れなさいと今井くんからお題が出ました。
伊藤くん「やっぱ好っきやねん やっぱ好っきやねん」
ノブくん「だ〜だ〜だっだっ だ〜だ〜だ なんでやねん!」
今井くん(今日はもう、ハモらなくていいです!と言いながら)「ホーミタイ ホーミタイ(Hold me tight)」←それ、大阪弁じゃないじゃん・・・

はぁ。
やっぱりライブは楽しいなぁ。。。

もちろんアンコール希望!!!!!

(encore)
くちぶえ
旅路
ビデオテープ
ギターマン


今日は、本編は泣かずに歌ったノブくんでしたが、“ビデオテープ”の2番の最初のところで、泣いて、歌えなくなりました。。。
そんなノブくんを見て、伊藤くんも、ぎゅーっと目を閉じて何か一生懸命にこらえているようなかんじで、私もそんな彼らを見て号泣してしまいそうだったのですが、ここで号泣したらダメだと思い、涙はとめどなく流れてはいたけどノブくんのかわりにみんなで2番を大合唱。。。

そして、最後の曲の前にノブくんからこんな話が。「先日、ファンクラブの1泊2日の旅行があって、その時、キャンプファイヤーをして、一曲みんなで歌ったんですが、そのキャンプファイヤーはとてもお金がかかったそうです」と。

また、カネの話か(爆)

会場も爆笑してたし、「お金のことはいいじゃん!」って今井くんにもツッ込まれてたけど、ノブくん曰く「いや、違うの、お金はかかってるけどお金で買えない思い出もあるって言いたかったの!」と。

なんか。
せつないですね。。。

そんなかんじで、最後は“ギターマン”をみんなで合唱して終了、でした。
私は幸運にも最前列に居たので、自分が大きな声をはりあげて歌っても、サムエルのギターも声もちゃんと聞こえて、最高だったな。。。

そして大阪でもまた、ダブルアンコールの拍手がわき起こりました。
今日はどうかな〜と思ったけど、今日もまた!サムエル出てきてくれました!!!!!

「福岡でもこうして最後、拍手をもらって出てきたんですが、今回のツアーはさっきの曲で終わりって決めてるので」「(アンプラグドの)“ギターマン”で声枯れちゃってるしね」って、今日も、歌はなくてあいさつだけだったけれど、でも、私はまた、ファンの声に応えてまた再登場してくれたことに号泣してしまいました。。。

はぁ。
また、ライブがひとつ終わってしまった。。。

私にとっては、まだあと3回ライブあるけど、でも、サムエルもそうだと思うけど私も、こないだの福岡と今日の大阪と、両方とも、これが最後なんだという気持ちになった。。。

もう、見れなくなるのか。。。

なんで、こんなんなっちゃったんだろう。。。
全然わかんない、わかんないよーーーー。

ライブがよかったからなおさらそう思いました。。。
posted by りょうこ at 22:00 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | Something ELse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う・・・・ネタバレ見たい・・・でも我慢!我慢!(笑)
ぼけ〜っと1日家にいて、特にやる事もないとついネットを彷徨っちゃう日々です。
でも、ネタバレは我慢!

22日過ぎたら一気に読むぞ〜〜〜(笑)
Posted by ネエさん! at 2006年10月13日 17:19
なんで、ネタバレいやだといいながらコメント入力してあんだろ?と、不思議に思ってしまいましたが、パソコンからだと本文みないでもコメント欄に直で行けるんですね、今気づいた(笑)
行けなかった人にも楽しんでもらえるように、頑張って思い出してレポ書きます!
Posted by りょうこ at 2006年10月14日 12:44
昨日は会場でお会いできてよかったです。
午前中はミワさん達遠征組さん達とまったり過ごし、午後から職場へ出てきて、一応仕事もしつつネタバレを読んでいます。(笑)

そっかぁ〜。
福岡、大阪はこんな感じだったのか〜。
と昨日のライブと比べつつ読み進んでおります。
残りのレポ、号泣しすぎで目が腫れちゃって大変かもしれないけど、待っていますよ〜。
Posted by ネエさん! at 2006年10月23日 16:32
ネエさん!>
私も、昨日お会いできて本当にうれしかったです!
ちなみに今日は、昨日泣きすぎたせいか目が痛くてコンタクトをはめられず、メガネで出勤しました。
メ・ガ・ネ!メ・ガ・ネ!(爆)
レポ読んでくださってありがとうございます。
残りもがんばります!
Posted by りょうこ at 2006年10月25日 01:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック