2011年11月26日

7日目:完徹かーらーの、帰国!

っというわけで最終の地下鉄で、インディアンタウンにあるムスタファセンターにたどり着きました。

夜中0時過ぎだというのに、すごいにぎわい!!

地下から地上5階まで、何でも売ってるんですよー!!
そして安い!!
日用品、食料品、おみやげ、時計などの高級品、etc.
インディアンタウンにあるのでインドものが特に充実。
さしづめ、シンガポールの「ドンキホーテ」みたいな感じ。

なにこのワンダーランドわーい(嬉しい顔)

一日中歩き疲れて足が棒のようになっているのに、それでも館内中歩き回りたくなるぐらいの充実の品揃えです!



かれこれ3時間、館内を行ったり来たりしてゲットした戦利品の数々



フィジーでよく食べてた、なつかしのインドスナック。
激うまラクサの素。
インドカレー、ビリヤーニの素。あの感動を自宅で!!
toblerone袋入り。日本で買うとちょいと高い。
日本ではなかなかお目にかかれないフレーバーのインスタントラーメン。
元イギリス領なので紅茶の種類も豊富。マンゴー星人なのでマンゴーティー!




生活用品も安い!
ローズのおたま&フライ返し。キッチンが華やかになりますかわいい
パパイヤ石けん。パパイヤ酵素が美白に効果ありとか!?美白!美白!
そして突然靴下(笑)。パドルテニス用の靴下がもうぼろぼろだったので…あせあせ(飛び散る汗)
ジャージとか、いいのあったら買おうと思ってたけど、この国の人たちはあんまりスポーツしないらしくて、スポーツ用品の品揃えはイマイチでした(売ってることは売ってます)




フィジーでも大変お世話になった、タイガーバーム。
アジア各国で見かけるけど、タイガーバームの社長はシンガポール在住とか…
筋肉痛、腰痛、頭痛、気管支炎、なんにでも効く万能薬です!
日本でも買えなくないけど、高いからな〜



…そんなこんなで、荷物もだいぶ増えました(苦笑)

空港には5時過ぎには行けばいいんだけど、ちゃんと荷造りしないと飛行機に乗れそうにないあせあせ(飛び散る汗)

足が痛くて痛くてもう1ミリも歩けそうになかったので、3時にはムスタファセンターを出発。
海外って、日本と違って流しのタクシーはあまり居ないし、深夜ならなおさら、と思って、どうやってタクシー拾おうかと心配していたのだけど、まぁ、心配無用なくらいにムスタファセンターのまわりにはタクシーがうようよとしていました(笑)
ただ、空港行きたい、って言ったら断られたタクシーが何台か。たしかフィジーとかもそうだったけど、空港に入るのに許可証が必要で、許可証持ってないタクシーは空港エリアには入れないとか。そーゆうことなんだろか。

タクシーに乗って、空港までいくらぐらいですか?って聞いたら、シンガポールのタクシーは全部メータータクシーだから心配ないよ、って運転手さんが言ってくれたんだけど、いや、値段交渉の心配とかじゃなくて、現金あまり持ってないってのが心配であせあせ(飛び散る汗)
って言ったら、だいたい$20(1200円)だそうで、なら全然大丈夫。よかった。

運転手さんに、「ところでフライトは何時?」って聞かれて、「7時です」って答えたら、「なんでこんな早く空港に来たの?」って。
まぁ、そうですよね。。。
だって…最後にこんなに買い物しすぎちゃって、荷造りしないと荷物預けられないじゃない(苦笑)
歩き回るのも疲れたしね(ムスタファセンターには座って休憩できるところがほとんどない)

ムスタファセンターから15〜20分ぐらいであっさり空港着。結局、$20でコインがちょっとおつりくるぐらいで空港に着きました。
てか、シンガポールでタクシー乗ったのはコレが最初で最後だったけど、めっちゃ安いじゃん!
深夜料金混みの値段でこれだもん。

もっとタクシー使えばよかったかな、と思うと同時に、やっぱマレーシアのあのクソおやじ相当なぼったくりだったんだな…と、再びくやしさがこみあげてきたむかっ(怒り)

絶対訴えてやる。



手荷物預かり所でバックパックをひきとり、いそいそと、荷造り開始。

昨夜の時点で、入りきるのか?と思ったほどの荷物だったのに、ムスタファセンターでまた、かさばるもんばっかいっぱい買ってしまって、どうなることやら…と思ったけど、やはりそこは、今までの経験が功を奏して(笑)荷造りも完璧に終了!!

シンガポール最後の食事を楽しもうと地下のフードコートへレストラン

空港パブリックエリア地下のフードコートは24時間営業です。嬉しいね!!

が!!

営業はしていても、メニューが全部揃ってるとは限らず…

チキンライス、バクテー、マンゴーかき氷、食べたいものはことごとく「無い」と言われ、結局食べたモノはこれ



サワソップのかき氷

サワソップってなんだろーと思いつつ、ま、これしかないと言われたからしょうがなく食べたんだけど、これは意外とヒット!
あまずっぱくさっぱりしていて、クリーミー。かなり美味しいです。

※後日、ググってみたら、サワソップは、パーキンソン様症状をひきおこす可能性があるとのこと(パーキンソン病そのものを引き起こすということではなく、似たような症状がおきるということ)です。すべての人がそうなるわけではなく(特定の遺伝子が関連しているらしい)、少量食べるぐらいじゃ全然問題ないと思いますが、大量に食べない方がいいかも…。美味しいのに残念。



さて、
この空港、トランジットエリア(出国手続きしたあと)のほうがお店とか充実しているので、さっさと手続きしちゃいましょか。

 



最後にどうしてもどうしても…シンガポールフードを食べて帰りたかったのですが、やはり、早朝ということもあって、お店は閉まっているか、限定メニューでの営業でした。

かろうじて、発見したもの



これがあれば、家でおいしいチキンライスとバクテーが味わえる!!
(ちゃんと作れれば!! 笑)



肉まんをほおばりながら、あっというまの一週間(実質5日間)を振り返り…

シンガポールって、あんま見所ないし狭いし2日で飽きるよ、なんて何人もの人に言われたけど、何をおっしゃいますやら、全然時間足りなかったなぁ…
最初は、5日あるから、2日はシンガポール、3日はお隣マレーシアに行くか!とか思ってたけど、冗談じゃない!
観光地めぐっておいしいもの食べてお店の人とおしゃべりしてお買い物するだけでも全然足りなかったのに、一般の人とからむ(からめそうな場所に行く)暇なかったし。

また来たい、って思うぐらいで帰るのがちょうどいいのかもな。どんな旅も。

その気持ちがあれば、また来れるもんね!

てかマジで、チキンライス食べる為だけにまたシンガポール来たいもん!!!!!(笑)

そしてそのときにはまたジョホールバルに行って、今回見れなかったとこいっぱい見て、そしてあのおやじ見つけ出してリベンジしてやるんだ!!!!!(おい)

とまぁ、それは半分冗談だけど(半分だけかい)

帰りの飛行機は、疲れすぎて眠れず、うとうと、ウンウン、でろでろ(?)になりながら成田まで帰ってきました。

でも、あんなに最後までシンガポール料理たべたい!!って思っていたのに成田についてすぐお茶漬け屋さんをみつけてかけこむとかどんだけ日本ラブなんだろ私(爆笑)



ああ、また行きたいなぁ。シンガポール。

アジアのハブ空港なので、乗り継ぎとかで立ち寄れる機会はこれからもあるかもだし、てかむしろシンガポールメインでまた行きたいと思います。



あとやっぱ今回、世界三大がっかりを制覇したってことで、めでたいめでたいぴかぴか(新しい)

次は何を制覇しに旅にでようか。

って、何かを制覇するのが好きなんだね私(笑)

そんな小さなことにも気づいた、今回の旅でした。




↓人気blogランキング↓
blogram投票ボタン

 
posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2011シンガポール 世界三大がっかり制覇の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック