2010年07月19日

3日目:ダイビング講習その1

というわけで、今日が私にとってはグアムのメインイベント、スキューバダイビングのアドヴァンスドオープンウォーター(AOW)ライセンス講習1日目です!!

今回お世話になったダイビングショップは、S2 CLUBグアム店さん。
ネットでいろいろ検索してて、HPがなんとなく感じがよかったのでココに決めました。

ちなみに、グアムは観光客の大部分が日本人なので、ダイビングショップはどこもほとんど日本人向け。
もちろん日本語可、というか、スタッフがほとんど日本人なので、言葉の不安は一切ありません。


さて、朝、起きてみると、大雨…。☔
まっ、雨ふっててもダイビングって海の中に潜るので、そーんなに影響はないんですが、やっぱせっかくだから晴れて欲しい〜!

すやすやと眠るみんなを起こさないよう静かに部屋を出て、ホテルまで迎えにきてくれたダイビングショップの車に乗り、ショップまでは約30分のドライブ。

ちなみに、ショップの人といろいろ話をしてて聞いたところによると、昨日の暑さはグアムでも10年ぶりの記録更新というほどの暑さだったそうです。
あ、そうなんだ…いつもあんなに暑いのかと思ってびっくりしたけど、やっぱグアムに住んでる人にとっても暑すぎだったんだ。あはは、ちょっと安心したよ。

ショップについて、説明を受け、ウェットスーツやなんやかんやを身につけ、ボートに乗っていざ出航〜🚢

AOWを取得するためには、それぞれテーマの決まった5本のダイビングをしなければなりません。
通常、このショップでは、ライセンス講習はビーチエントリーみたいなんですが、今回私は、たぶん他のお客さんとの兼ね合い?で、5本すべてボートダイビングになりました。
ボートのほうがずっといいポイントに連れてってもらえるからラッキー!
ちなみにこのショップは、自社ボートを持っているので便利です。

雨も上がり、天気もだんだん良くなってきました☀

最後にダイビングをしたのは、かれこれ3年以上前@フィジー
まーでも大丈夫でしょう!!って気安く構えていたのですが、いざ、1本目、潜るぞーってなったら、めっちゃ怖くて怖くて💦
あー今から呼吸のできないところに行くんだなぁ、って思ったらもう心臓のばくばくが止まらず、なかなか、潜行する勇気がでなくて、みんなを待たせてしまいました。。。

あんまりみんなを待たせられないので、えいやっと覚悟を決めて、潜行。

うわ〜海キレイ!!だけどやっぱり怖い!!(爆笑)

1本目の講習は、中性浮力。
水中で、呼吸だけで浮力を調整できなきゃいけないんだけど、これ結構、OWのときも得意だったので、なんなくクリア。
残りの時間は楽しくファンダイブ。ブルーホールっていうグアムでも大人気のポイントに行ったんだけど、もう、なんせ久しぶりだったので、じっくりブルーホールを堪能することもできず、めっちゃエアーを消費してしまいました。

休憩のあと、2本目の講習は、ナチュラリスト。
海中の生物、魚だけでなく、甲殻類とか、海藻、珊瑚などをじっくり観察します。
アオリイカ、メガネゴンベ、アカホシサンゴガニ。
石のように丸いマンジュウヒトデや、ハゼ・クマノミの仲間もいっぱいいましたよ〜。
やっと2本目から緊張が解けてきて楽しく潜れたかんじ。

(写真がなくてすいません。明日の日記にはいっぱい載る予定なので!)

今日は午前だけの講習で、残り3本は明日です。

ホテルに帰ると、今日、お友達から伝言があります、ってフロントの人にメモを渡されました。
別行動だったレオさんたちからかな?って思ったら、今日の午後、日本から一人で遅れて合流するはずだったトモからの伝言でした。
すなわち、乗る予定だった飛行機の出発が遅れる事になったので、グアム到着も遅れます、という。

え〜当初の予定ではお昼頃到着するからって、レオさんたちとっくに空港に向かってるはずだけど?
で、トモを拾って、そしたらホテルに戻ってきて私を拾ってみんなでKマートに買い物にいこー。っていう予定だったのよ。

誰も海外対応の携帯持ってないから連絡しようがないし。どうしよ〜。

とりあえず私は、徒歩でKマートに行くしかないなぁ。運がよければレオさんたちそこに来るかもしれないし。
フロントの人に伝言を頼んで、歩いてKマートへ向かいました。

100719_01hotel.jpg

泊まったホテル、パシフィックベイ。
そんなに立派ではないけど、私たちのように、ホテルで過ごさず外に出かけてばっかりの人にはこういう安いホテルで十分。
ちなみに、写真が曇っているのは、エアコンの効きすぎたホテルから湿気の高い外に出てきてすぐ撮ったせいです💦

100719_02hotel.jpg 100719_03hotel.jpg 100719_04hotel.jpg
ホテルの前を走る道路を数分歩けば、タモンの繁華街へいけるので、立地はよかったです。


100719_05flower.jpg 100719_06flower.jpg
暑いあつい散歩をなごませてくれるのは、南国の花々


Kマートに行く途中にふしぎな公園発見!!

100719_07chinese.jpg

グアム中華公園…だそう

100719_08chinese.jpg 100719_09chinese.jpg 100719_10chinese.jpg

なんかもう、街には日本人だらけだし、中華公園はあるし、一体どこにいるんだかわかんなくなりそうな(笑)


かくして20分ほど歩いて無事、Kマートに到着。
ふつうの20分ならまだしも、この猛暑のなかビーサンで20分歩くのってキツい…

100719_11kmart.jpg

Kマート、それは、アメリカのスーパーマーケットチェーンです。

海外旅行の楽しみのひとつは、スーパーめぐり!
おみやげやさんよりもずっと、アメリカらしいもの・グアムらしいものが買えるはず!

この巨大スーパーでは、食品や日用品だけでなく、おみやげコーナーや、洋服、電化製品、家具など、とにかくいろんなものが売ってて、見ていて飽きない。

あっちこっち、うろうろしていたら、無事レオさんたちと合流できました。あーよかった。

今日は見てるだけ…にしようと思ったけど、せっかく来たからやっぱり買っとけってな話で、いろんなもの買い込みました。しめて100ドル超。おー怖。


それから、タムニングのプレミアムアウトレットへ。
ここには、ROSSも入ってるし、そりゃも〜買い物心がうずくってなもんです。
ROSSとかVANとか、靴屋さんとかビタミンワールド(サプリメントの店)とか、あっちこっち買い物しまくってゴキゲン!😃

ちなみに、日本語が通じると有名なグアムですが、あちこち買い物しててわかったのは、それは超基本会話に限ったことだと。「コレは○○です。△△円です。」程度。
店員さんに、品物についてなんか質問しようとかいうことになると、ほとんど日本語は通じず、英語にならざるをえない。
で、今日、ビタミンワールドでは英語炸裂。このサプリは何に効くとか、○○が気になるならこのサプリがおすすめ、とか、会員証作るか作んないかと聞かれて、あれ?でも前にアメリカ本土に行った時作った気がする…とかなんとか、まーいろいろしゃべりました。
グアムの人は訛ってるのかな?聞き取れるかなぁ?とグアムに来る前は不安だったけど、ショップの店員さんたちはそんなに訛ってなかったです。

さんざん買い物したあとのディナーは、プレミアムアウトレット内のフードコートにて。
中華のテイクアウトが、タイムサービス半額!!

100719_12dinner.jpg
おかず3品選んでたったの4ドル弱(だったと思う)

100719_13dinner.jpg 100719_14dinner.jpg
みんなでシェアしたウェンディーズのチリと、サンドイッチ。
いずれもデカイ。。さすがアメリカ。。
ってか、ジャンクフードの美味しさっていう点ではやはりアメリカは世界一だ。
ウェンディーズのチリってめっちゃうまいよね〜。また日本に復活してくれないかなぁ。






☆【アメリオーレ】仙台・東京(対面)、電話・Skype
カウンセリング(断薬、健康、人間関係、仕事、お金、結婚、離婚、恋愛、etc.)
心理学セミナー/英語コーチング/夢実現化コーチング/カラーセラピー/
サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ
【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】

「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


☆無料メルマガ
【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)

posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2010グアム旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック