2009年09月04日

55日目台北・淡水:まだまだ終わらない

昨日まで3日間、かなりめーいっぱい遊んだので、トミーが今朝、日本に帰ったらなんだか、ほわぁ〜っと気が抜けてしまったかんじ。

帰るまであと2日、なんとなーく過ごして私もさっさと日本に帰ろっと。



今日のブランチは、こないだも食べた、宿の向かいにある弁当やさん。


09090401.jpg


台湾の弁当やさんは「便富」とかきます。

何も言ってないのにテイクアウトにされた(笑)

(店内で食べてもテイクアウトしても値段は同じ50元(約150円)



09090402.jpg 09090403.jpg


こないだ排骨肉にしたので、今日は角煮で。
安いよねぇこれで150円って。
しかもおいしいです。



09090404.jpg
(宿の近くで火事騒動があったらしい。もう鎮火してたけど。。。火事こわいなぁ)



で、昨日、KaiyuとHochiが、行天宮というところの地下街に占い師がいっぱいいるよ、って教えてくれたので、それはぜひ行かねば!!!!!

というわけで、まず行き先は行天宮。



バスだと行天宮の前まで行くらしいのですが、どこから乗るのかもよくわからないので、MRTで行くことに。

台湾に限ったことではないのですが、旅行先でバスってなかなか乗りづらいです。
だってさ、仙台人の私にとっては東京ですらバスは乗りづらいですもんあせあせ(飛び散る汗)
もっと言うと、仙台人ですら仙台のバスの乗り方わかんない人だっているよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
よほど、こないだの故宮博物館のように、歩くのはちょっとキツい距離となればしょうがないけど、駅から歩けるなら地下鉄で済ませたいなぁというかんじ。



09090405.jpg
(MRT中山國中駅から行天宮に向かう途中にあった、お寺。椰子の木とお寺と広い道路、車、ってなんかめっちゃアンバランス。笑)



今日も炎天下のなか、だーだーになりながら歩いて行天宮到着。

メインは占いだけど、せっかくなので、一応行天宮もさらっと見ていく。



09090406.jpg 09090407.jpg


09090408.jpg
(なんか、お祓い?祈祷?みたいなのしてくれる人がいて、みんな並んでた。)



三国志の英雄、関羽がまつられているらしいです。
ということで、武神・商業の神として祀られているらしいですが、なんかさ〜、お参りの仕方が、日本よりフクザツで、まわりの台湾人のやりかた一応見てたんだけど、何度見てもよくわからない!
人によって微妙に違うしあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、、、戦いとか商業について今のところお祈りする必要もないし、いっかぁ、というわけで、お参りせずに退散。。。



さ、占い占い♪



意気揚々と(?)行天宮の目の前にあった階段を下りて地下街へ。



いるいる、占い師さんがいっぱい!



さて、誰にしようかな〜、と思ってぶらぶらしていたら、一人の女性にとっつかまりまして、日本人だなんて言ってないのに流ちょうな日本語で、人相手相四柱推命姓名判断米粒占いで総合運勢1000元です、と説明され、じゃ、お願いします、と即決。

その女性はたんなる通訳で、占い師さんはおだやかな笑顔のおじさまでした。

おじさまが何か言う毎に、女性が流ちょうな日本語で説明してくれるので、大変わかりやすかったです。

かんじんの占いの内容はといいますと、

まぁ、いいことばっかり言われました!!!!!わーい(嬉しい顔)

仕事もお金も健康面も問題なし、と!



ことお金に関して言えば、「あなたは死ぬまでお金に困りません、使う分は入ってきます。老後の心配もいりません」って

やったぁ〜!!!!!



「ただし、貯金はできません」(爆笑)



・・・まぁ、使う分のお金が常に入ってくるのであれば、貯金する必要ないもんねぇ。




んで、一番ウケたのは「あなた今まで異性運悪かったですね」って



はい、そのとおりでございます!!!!!(爆笑)



「今年から異性運よくなってます。来年がチャンスです。出会い、もしくは今までの知り合いの中から発展がありますので、それを大事にして、再来年までに結婚してください。」との事。



はーい、がんばります!!!!!



あ〜よかった。
すっきりさっぱりいい気分ぴかぴか(新しい)



占いが終わったらなんかもう、今日の日程終了!という気分になってしまったので、こないだ新北投温泉で知り合ったあゆみちゃんに電話かけてみることにした。
暇だったら電話くださーい!って言ってたし、トミーだけクラブ行ってずるいし(笑)

でっ、あゆみちゃんに電話かけてみたら、今日の夜、あゆみちゃんの友だちの台湾人の友だちの日本人男子(ややこしいな)をクラブに案内しなければならないので、一緒にどうですか?こないだトミーさん連れてったとこに行く予定なんですが、って言われたので、

ふたつ返事で、行く行く、と。(笑)

とりあえず、夕方、西門で待ち合わせして少し観光しましょう、ってことになり、それまでホステルに戻って一旦休憩。。。



夕方、「台北の原宿」といわれる西門であゆみちゃんと合流



09090409.jpg



かき氷やさんで休憩しつつ、



09090410.jpg
(豆とかシロップ、ゼリー、etc.具は自分で選びたい放題セルフで皿に取り、その上に氷を盛ってもらう。50元。練乳がけは別料金10元)



どこに行きましょうかね〜っていいながらガイドブックをめくり、結局、淡水(ダンスイ)というベイエリアに行ってみることに。

わ〜淡水!行ってみたかったんだよねぇ。


MRTに乗って約30分、淡水に到着。

夕日が沈むのには若干間に合いませんでしたが、夕暮れがいいかんじです。


09090411.jpg



ここ淡水は、「台湾のサンフランシスコ」と呼ばれるおしゃれなベイエリア。とのことですが、サンフランシスコに住んでいたことのあるあゆみちゃんとしては、一緒にすんなぁ〜!とのこと(笑)

人がいっぱい居て、活気があって、いいけれど、なんというか、、、まぁ、アメリカ的なおしゃれ感には若干欠けるというか、どちらかというと日本の温泉街に近い。
台湾の熱海、ぐらいにしといたほうが(笑)



09090412.jpg



淡水も食べ歩きが楽しいところです。



09090413.jpg
(名物の長〜いアイスクリーム、10元(30円)。味も10元っぽい(苦笑)



09090414.jpg
(春巻きの皮に、海老のすり身?を巻いて揚げたもの。15元)




少し離れたところまで遊覧船で行けるというので、乗ってみた。
(遊覧船というより漁船でしたが、、、苦笑)



09090415.jpg



おぉ!


こちら側のエリアは、さっきのところよりちょっとおしゃれで、サンフランシスコぽいかもしれない(笑)



09090416.jpg
(おしゃれスポットで、名物、ジャンボチキンにかぶりつくの図)



きれいな夜景を見ながら少し散策して、また、船で、淡水駅前のエリアに戻りました。



09090417.jpg
(満月)



MRTで台北に戻り、そして、今日、クラブに着ていく服なんか全く持ってないりょこたんのために、台北駅の地下街で、超激安100元(300円)ショップめぐりブティック
女子はみんなけっこうおしゃれしてくらしいので、Tシャツジーンズビーサンじゃいくらなんでも浮きまくりモバQ
かわいめのキャミの下にジーンズ、的なかんじならアリですよというあゆみちゃんのアドバイスもありつつ、トップスだけ買うことにしました。
なんとか、これならクラブに行けそうってな服を無事みつけてゲット。

ってか300円ってw



一旦宿に帰って着替えてから、いざ、クラブにレッツラゴーグッド(上向き矢印)



あゆみちゃんの友だちの友だちはあゆむくんと言って(最初聞いたとき、シャレかと思って吹いた)、東京の大学生。
東京でもクラブには時々行くそうで、台湾のクラブをぜひ体感してみたいのだと!

台北の、踊る系のクラブではもっとも人気があるというLUXYというクラブに行ったのだけど、今日は、23時まで入場するとタダなんだって!
(通常は、入場料600元(1800円)、ドリンク付き)

しかも、腕にスタンプさえ押してもらえば、何回でも入退場できるので、中で高い飲み物買わなくても、コンビニで安い酒買って飲んで、いいかんじに酔っぱらったらまたクラブに入る、というテを使うんだそう。

なるほどひらめき

少し遅い時間にならないと盛り上がらないということなので、外で2杯ぐらいアルコール飲んでから、24時くらいに再入場。

すげっ。

めちゃめちゃ人が居る!!!!!

そりゃもう、踊れないぐらいの密着度。

んでやっぱり、女子はおしゃれさんが多いぴかぴか(新しい)
みんな相当、気合い入れてるなぁ〜。



時々、ステージにLUXYガールっていうのが出てきて、ダンスショーを披露したり(そしてそれをデジカメ動画におさめる男子多数)、火の点いたポールを華麗にあやつるショー?があったり、再びLUXYガールあらわれて、お客さんにウィスキー飲ませたりとか

日本とかだと、クラブでそういうショーとかはあんまりやらないらしい。



で、あれだ、女子があれだけ気合いをいれておしゃれしてきてるっていうのはやっぱ、誘って欲しいとか、むしろナンパ、お持ち帰りしてほしいぐらいなんだろうな。

けど、まわりの男子見てると、とてもじゃないけど女子を気軽に誘うタイプには見えない人もいっぱいいる(苦笑)
「LUXYでは男子は女子と踊ってナンボ」と聞いてはいたけど、実際、女子を誘って踊ってる男子はそんなに多くなかったと思う(トミーが女子を誘えなかったわけだ)



って、なにをそんなに冷静に状況分析してるんだろう私(笑)



それなりに踊って楽しんだけれど、なんといいますか、楽しかったというよりは、面白かった。という気分かな。



2時ちょい前ぐらいに、そろそろ帰ろっか、ってことになり、3人でタクシーに乗って帰ったんだけど、あゆむくん「俺、女の子誘って踊りましたよ〜!」って。
おぉ〜。すごい!なかなかやるな!!!!!



あゆみちゃん、今日は1日ありがとう!あゆむくんも!

「また台湾に来るときは連絡くださいね」って、うん、そだね!
また是非台湾には来たいと思う。
そんで、また、クラブに行きたいねぇ。
次行くときは、もちょっと気合い入れておしゃれして・・・(笑)



↓人気blogランキング↓
blogram投票ボタン
posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2009ヨーロッパリベンジ台湾おまけつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック