2019年05月23日

野菜の無人販売とコリンキー

奄美に来て以来、
野菜はもっぱら路肩の無人販売で買うようになりました。

沖縄にいたときは、わりと近くに、
最低でも減農薬、通常は無農薬有機、最高で自然栽培、
の野菜が買えるお店(ハッピーモア市場)があったので
野菜はほぼ、そこでしか買ってなかったんですけど
奄美にはそのような店はなく、、、

で、無農薬の野菜を買えるところ、
をいろいろ調べたり人に聞いたりしてて
わかったことがあって
それは、奄美に限らず田舎によくある野菜の無人販売所、
たとえばこういうやつです

190523_01.jpg
これは大和村湯湾釜集落にあるもので、立派なやつですが

こんな大きいんじゃなくても
個人宅でやってるような小さな無人販売は
奄美のいたるところにあり

こういうとこで売ってる野菜は、
無農薬であることが多い、んだそうで。

つまり、
大規模農業でJA経由でスーパーとかにおろす、とかじゃない、
家で食べる用+αぐらいしか作ってない小規模の農家さんでは
そもそも農薬なんてあんまり使わないんだって。

(結局、農薬とかいてJAと読む、みたいなとこあるんだろね)

まぁ、農薬使ってる場合もあるのかもしれないけど
大規模農業に比べたら少ない、のは間違いないでしょう。
というのは、基本的に小規模農家では
旬に従った野菜を作ることが多く、
旬の野菜というのは、旬に逆らった野菜を作る時より
肥料や農薬が少なくてすむから、です。



なんでそんなに農薬とか気にするの?
ってよく聞かれるけど、
日本は世界最悪の農薬大国だってこと
みんな知らないからそういうこと言うんだよね、、、
気にした方がいいよ、ちょっとぐらいは。



無人販売のいいところはもっとあって、
値段が、圧倒的に安いです。

上の写真見てもらってもわかるとおり、
すべて100円均一です笑
ダイビンボーのお財布にとってもやさしい笑笑笑



沖縄に引っ越す時、
沖縄は物価が高い、特に野菜とか、
って、(いまとなっては)怪情報を聞いたけど
それは、内地から「輸入」してる野菜が
あほみたいに高いのであって
沖縄産の野菜で、ハッピーモアとかで売ってるような野菜は
逆に、めちゃくちゃ安いです。

沖縄で、内地と同じ生活をしようとすると、
内地から輸入した野菜を買わざるを得ず、高くつく、

ということだと思う。

沖縄産の野菜を、沖縄の旬にしたがって買えば、
めちゃくちゃ安くすみます。
しかも無農薬〜最低でも減農薬。スーパーの野菜より安全・安心です。



いまや、日本では、良かれ悪かれ技術の進歩によって
野菜の旬なんて関係なくいつでもどんな野菜でも手に入るから
何の料理を食べたいか、が先にあって野菜を買う人が多いだろうけど
野菜の無人販売やハッピーモアとかで売ってる野菜は
基本的には旬に従ったものがほとんどなので
わたしは、沖縄に移住して以降、
何を食べたいか、で野菜を買うのではなく、
手に入った野菜をどう食べるか、
という考え方に完全にシフトしました。

そういうの学ぶっていう意味でも
沖縄に住んでみてほんとよかったなーと思います。



さてそんなわけで
奄美に来て無人販売で野菜を買うようになったりょこたん。
この前、ふしぎな野菜を見つけました。

190523_02.jpg
コリンキー

別名「サラダカボチャ」
生で食べられるよう品種改良されたカボチャ、らしいです。
1個100円だし、まぁ、失敗してもいいや(笑)と思って
ためしに買ってみました。

生のままサラダにしたり
190523_03.jpg

チキンと野菜たっぷりのスープに投入してみたり
190523_04.jpg

三枚肉といっしょに沖縄のイリチーにしてみたり
190523_05.jpg

どれもおいしかったです!

生だとシャキシャキ、
加熱するとホクホク、
あんまり甘くなくて、
甘いかぼちゃが苦手でめったに自分ではかぼちゃを買わないわたしでも
無理なく食べれました。



コリンキーが売ってたのは、奄美だから、ということではなく、
単にその農家さんの趣味なんだと思うけど(笑)

欲しい野菜をスーパーで選ぶ、のではなく、
農家さんが作ってくれた野菜のなかから選ばせていただく。
こういう新たな出会いがあったりして楽しい。
田舎のいいところかもなぁ。



温暖な奄美では
いわゆる「夏野菜」がいまシーズンを迎えていて
毎日トマトとかナスとかキュウリとか食べてます。
うーん、夏だなぁ〜。

って、内地の方がよっぽど暑いみたいね、、、苦笑
去年の沖縄もそうだったけど
みんな奄美に涼みに来ちゃいなよwww




☆【アメリオーレ】自己治癒力アップのための心理カウンセリング
現在、新規受け付けは休止中です。
近日中に、Skype・Zoomでのカウンセリングをメインに再開予定です。
(不定期で仙台・東京での対面セッションあり。こちらでお知らせします)
サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】
「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)
☆無料メルマガ【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)




posted by りょうこ at 21:30 | 鹿児島 | Comment(0) | 奄美観光・グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする