2018年03月29日

心理オタクの戯れ言〜貴乃花親方編〜

薬局で働いていると苦痛なことが多い。

いちばんはなんといっても
もう何度も何度も…言っているけれど
効きもしない、もしくは、飲んだらむしろ体に悪いものを
さも、良いもののように患者さんに渡さなければいけないことです。

この世の薬の、少なく見積もって9割は
無効、不要、毒。のどれかに当てはまる。
って断言できますから。

今は、今後この仕事をしなくても済むようになるための、
本質的に病気を治す方法、の勉強の一環として
心理、星占い、陰陽五行、etc.を学ぶべく
薬局でお金もらって学ばせてもらってる、というところが大きいので
要らんもの、むしろ毒、を渡さなければいけない、という気持ちはむしろ
「わたしほんと、こんなとこにいつまでも居られないな!」
というバネになっているからまだいいのかもしれない。



もうひとつ、意外なところに薬局で働く苦痛があって、

それは、お昼休み、
休憩室で常にテレビのスイッチがオンになっていること。

テレビがついてる、ってだけならまだましで
お昼にやってる番組、って、もれなく「ワイドショー」なのです。

これが、ほんとうに、つまらない…

つまらない、っていうか、どうでもいいことばっかり、っていうか、
一体誰がこんなの見たいんですかね?っていう
ネタのオンパレードで



近頃は、森友学園の問題とか、
相撲の話とか、レスリングの話とか、

って、森友の件はまだ、国民に関わりがないわけじゃない、
という意味ではましで、
相撲とかレスリングの話、
ほんっとに、心底、
どーーーーーーーーでもよすぎて萎えます。。。



…どーでもいいんだけど
つい、見ちゃう、ってか、嫌でも目に耳に入ってくるのよね。。。



で、思ったんだけど、

貴乃花親方の話、、、

わたしの先日の事件と似てるなぁって(爆笑)

いや、問題の顛末の見た目じゃなくて
流れ、っていうか、
問題の起こり方、っていうか、引き寄せ方、っていうのかなぁ。

あんなに暴力はアカンって言ってた親方の弟子が
暴力事件起こして
あんなに文句言ってた相撲界にそれでも残りたいから
って平謝り

っていう流れ、が。



貴乃花親方は、
暴力そのものを「アカン」って言っていたのではないんじゃないかなと。

いや、自覚している意識のもとでは、
暴力そのものを、アカン、って言ってたんだと思うよ。

でも、本人でも意識していない心の奥底では、
暴力そのものではなく、
暴力につながる(想起させる)「何か」を否定していたんじゃないかな。

その「何か」を否定するために、暴力を否定していたのではないかと。

暴力は単なる「えさ」っていうか「きっかけ」みたいなもので。



わかりやすく言うとこういうことです。
これ、あくまでたとえ話ですけどね。

たとえば、幼い頃、父親が暴力的だったとします。

で、そんな父を大嫌いだったとします。

でも子どもって、口では/自覚している意識では大嫌いでも
無意識では両親のこと大好きだったりするんですね。

(ってその話をはじめるとややこしくなるので
ここではその理由とかはさらっと流します)

お父さんなんか大嫌い。

でも、そうハッキリ言えないから
父を嫌いって言うためのツール、としての、暴力否定。

みたいな。



ほんっとこれたとえ話なので、
貴乃花親方にあてはまるかどうかっていうことではないですよ。

要するに、
「深層心理では、暴力そのものを否定してるとは限らない」
ってことが言いたいのです。


「世界は、見た通りではない」
の、すごい良い例なんじゃないかと。



暴力ではない、何か、その裏にあるもの、
貴乃花親方にとっての、暴力につながる「何か」を否定しているから
そしてそれを、自分で自覚していないから、
弟子が暴力事件なんか起こすんじゃないかと

そんな気がしてならない。

でっ、文句たらったら言っていたけど
それでも相撲界には残りたいのね。



※あっ、、、
わたしは残らないことを選択したわけですがw
そこんとこは、貴乃花親方とは真逆の結果でしたねぇ。。。



まっ、こんな話、
心理オタクの戯れ言と思って流して頂いて結構なんですけどね〜(笑)

心底つまんないワイドショーにも
こんなに心理オタクをくすぐるネタがある、ってことで
今後も、苦痛を楽しさに変えるべく
ワイドショー見続けますか、、、






☆【アメリオーレ】仙台・東京(対面)、電話・Skype
【内海式根本治療】をベースにした自己治癒力アップ心理カウンセリング
お申し込みは
※一般のお悩みカウンセリングもお引き受けしております。



☆無料メルマガ
【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


☆無料メルマガ
【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】

「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)

posted by りょうこ at 22:17 | 宮城 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする