2017年08月20日

ヒトラーへの285枚の葉書

ヒトラーへの285枚の葉書(ALONE IN BERLIN;2016ドイツ)

第二次世界大戦下のドイツ・ベルリンで
フランス制圧による先勝ムードに湧く大衆を横目に
ロシア戦線で息子が戦死したという通知を受けて
悲しみにうちひしがれる労働階級の夫婦、オットーとアンナ。

悲しみが怒りへと変貌したそのとき
オットーはペンを握りしめ、
ポストカードにナチス批判のメッセージをしたため
街のかたすみにこっそりと置き…






ゲシュタポに残されていた記録をもとに
1947年にドイツ人作家のハンス・ファラダが小説化、
ののち、60年以上の時を経て英語に翻訳され
世界でベストセラーとなった「ベルリンに一人死す」
の映画化です。

今だったら、政府に文句があったら
SNSとかで匿名で吠えることもできるけど
この時代にいち市民が出来るささやかな反抗といったら
こういう、アナログな方法しかない。

しかし、ゲシュタポもバカじゃないから
緻密な捜査で「犯人」を特定する…

てかそんなハガキぐらいで
指名手配されるとか、なんなん?
って現代に生きる我々は思ってしまいますが
これって、今の「秘密保護法」にも通じますよね。

歴史は確実に繰り返している、
てかそもそも、当時から世界も人間も何も変わってない。

そう考えたら、めちゃくちゃ恐ろしくなってきた。。。

その後のドイツの行く末は、
まさにオットーがポストカードに書いた通りになったのは
世界中の誰もが知っているわけで。

(以下ちょっとネタばれありです)


戦争で息子を亡くした上
正しいことを言っていたのに
処刑された夫妻

上からの指令で
罪のない人を殺した罪にさいなまれ自殺した警部

誰も幸せになってないじゃん…

んで、オットーが命をかけて真実を書き続けたポストカード
拾った人の9割以上が警察に届けているんですね
きっと、当時の政権について、なんかおかしいと思っていた人も
けっこういたはずで
そういうハガキを拾って、ああ、やっぱり、
ときっと思ったに違いないだろうに
何か行動を起こすでもなく
上からの圧力に屈するしかないという社会。
これも、今の社会の構図とまったく同じだなーって思う。

へんな言い方だけど、
警部が自殺したのが救いというか
いや、自殺という手段を選んでほしくはなかったけど
上層部からの指示に従って
犯人を探し続けた彼自身が、
なんかおかしいと思ってくれてたってことだよね。
アイヒマンとかは、死ぬまで、おかしいとは思ってなかった
(思わされてなかった?)のに比べたらいくらかマシかなぁと



わたしはこの映画を見て
現代の世界、というか日本に通じる部分がいっぱいあるなぁって思って
こうならないように、じゃ、どうしたらいいか、
っていうところを、(また)真剣に考えました。

今までも、この前も、こういう話は何回もしてるけど
結局、まずはこの世の人間ひとりひとりが
自分自身を真に幸せにすることでしか
それは解決できないのであって。

そういうことを啓発する活動を今後も地道に続けること
まずは自分自身を幸せでごきげんに保つこと
そうなりたい、と思う人のお手伝いをすること
小さなことだけど、コツコツと日々やっていくだけなんだな。





☆【アメリオーレ】仙台・東京(対面)、電話・Skype
カウンセリング(断薬、健康、人間関係、仕事、お金、結婚、離婚、恋愛、etc.)
心理学セミナー/英語コーチング/夢実現化コーチング/カラーセラピー/
サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ
【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】

「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


☆無料メルマガ
【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)
posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☔ | Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする