2017年07月12日

何もかも調子が悪くなった

久しぶりに車のオイル交換に行ってきました。

オイル交換はさておき、
スタンドの人がその他いろいろ点検してくれたところによると
エンジンとマフラーをつないでいる部分のプラグ?
とやらがそろそろ寿命らしくて
ってその異常を示すランプがかれこれ3か月ぐらい前から点いてたので
じゅうじゅう承知だったのですがw
いつも、5分も走ればランプは消滅するし、
むしろ点きっぱなしってことも一度もなかったし
ネットで調べたところ、すごい急を要する異常でもなさそうだったので、
放置していたんですねw
でもまぁ、今日は時間もあったし直々に指摘もされたことだしと思って
その足でディーラーに行くことに。

でやっぱり、そのプラグは交換したほうがいいといわれたんですけど
実はそのプラグは2個あって、いま交換したほうがいいのはそのうち1個、
もう1個はまだ大丈夫だけどだめになるのも時間の問題、っていわれて。

値段が安いならね、もういっきに2個とも、、、と思ったのですが
工賃含めて1個18000円ぐらいするんですよ!
2個いっきにやれば2個目は15000円ぐらいで済むみたいなんですが
いやーでも
オイルやフィルター交換でなんだかんだ1万円以上払ってきた矢先に
さらに33000円払うのか、18000円で済ますのかっつったら
もう後者しかないでしょうw
というわけで2個目は先送りにすることに。

車ってほんと、維持費が大変よね…

と、お金がどうのこうの言っているわりには
カーナビが古すぎることに嫌気がさしていたので
データ新しくしてもらおうと思っていてw
わたしの車、2014年に中古で購入したのですが
そもそもは2004年型なんですね、で、ナビはメーカー純正で
データは当然2004年当時のものなんです。
道が全然違うので、ちょっと困ってて。

したっけ!なんと!!
そのナビは2014年でサポート終了してて
データ更新も2014年のものにしかならないって。
生産から10年でサポート終了って、早すぎやしないですか?
そうやって次々新しいもの買わせようっていう魂胆?

しかも、今保存しているメモリも全部消えてしまうということなので
そらなんのメリットもないわw

あーあ
車業界に限らずなんでもそうだけど
そうやって「消費」させようとする今の社会ってどう考えてもおかしい。
まだまだ使えるのに…

てか、2004年と今の道路が違いすぎるってのもなんか、アレだよね。
いま住んでるとこのまわりの道路も2004年とは全然違うんだよねー。
うちのまわりはナビに頼らなくてももちろん走れるけど
初めて行くとことか、なかった道があったりしてとまどってばかりの今日このごろ。

と、うんざりしながら家に帰って来たら
インターネットがつながらないw
Macもスマホもタブレットもなんにもつながらない!!!!!

ってか昨夜から突然つながらなくなっていたのですが
以前もこういうこと何度かあって、で、朝起きたら直ってた、
ってかんじなので、今回も放置していたのだけど
今回に限っては、朝起きてからも直っていなくて
日中ずっと出かけていて帰って来てからもまだ直ってない。

キーーーーー!!!!!

なにもかもがいっきに調子悪く…

車はまだしもインターネットに限って言えば、
以前からたびたびつながらなかったわけだし、そろそろ潮時かなぁと…
今んとこに引っ越してきた時、
不動産会社に言われるがままにOCNと契約したのだけど
そのときはあまりに無知だったので、
OCNと契約「しなくてはならない」と思っていたのね。
後で、どこでも良かったって知って愕然。
っていう経緯だから、そもそもOCNにあんまりいい印象がない。
なんか他に良いプロバイダないですかね?
ちなみに光フレッツです。

てかよく考えてみればパソコン(Mac)ももう7年目だしなぁ、、、
使うだけなら全然使えてるけど、
とっくにOSやブラウザは更新できなくなってるし、
その他いろいろ新しいアプリとかも使えないものが増えてきた。
ああもう、どうしてこうすぐ新しいものを買わせようとするのか…
まだ使えるのに新しいの買いたくない!!






☆【アメリオーレ】仙台・東京(対面)、電話・Skype
カウンセリング(断薬、健康、人間関係、仕事、お金、結婚、離婚、恋愛、etc.)
心理学セミナー/英語コーチング/夢実現化コーチング/カラーセラピー/
サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ
【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】

「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


☆無料メルマガ
【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)
posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつまた、君と 〜何日君再来〜

戦前・戦後の混沌とした時代、
愛する夫と貧しくも一生懸命生きた自分の日記を
慣れない手つきでパソコンでまとめていた朋子は、
脳梗塞で倒れ、命に別状はなかったものの入院を余儀なくされ、
その作業は孫の理が引き継ぐことに。
手記にしたためられていた祖母・朋子の若かりし日の姿と、
祖父・吾郎の生き様とは…




俳優・向井理の祖母の手記をもとにした映画です。
つまり実話なんですね。

いろんなエピソードを盛りすぎていっぱいいっぱいで、
最後尻切れとんぼで終わってしまった感が否めません。
そこんとこはちゃんと描こうよっていうところがナレーションで済まされて、
それはもういいよっていうところが回想で繰り返されたりとか、
ちょっと、構成っていう意味でも多々疑問が残ったりもしつつ、
結局この映画で一番何を言いたかったのかがわからない
もやもやした終わり方でしたが、
ちょいちょい胸熱なシーンがあって涙がぽろぽろこぼれてきました。

てか、だからこそあの、え?これで終わり?感が残念で仕方ない。

どなたかが言っていましたが、2時間の映画じゃなくて、
スペシャルドラマ前後編とか、朝の連ドラとかでやったほうがいいのかも、
という意見に激しく賛成です。

しかし、あれです、
これまた、「引き寄せの法則」が見事に体現されたお話というか。

吾郎と朋子の壮絶な人生、、、
それは、戦争という誰もが必死だった時代だから、というだけでなく、
やはり、吾郎や朋子の「心の中」にあったものが
そのままかたちになって現われてきたんだなぁとつくづく納得。
特に吾郎はわかりやすくて、
死ぬまで、「自分は情けない人」っていう思い込みがあって、
それがそのまま死因になっちゃってる
(ネタばれになってしまうので詳しくは書きませんが)

尾野真千子が、戦後必死で生きる強い女性を、
向井理が、エリート意識高めで農民にはなりきれないけど内心ダメダメ感満点、
っていうキャラクターをいい感じに演じていたと思います。
てか向井理は、会った事のない実の祖父役を演じたわけですよね。
なんかそういうのいいよね。俳優の特権だなぁ。

どうでもいいけど、吾郎と朋子が数年を過ごしたのは福島県の棚倉町なんですね。
なつかしいな。サムエルのライブあったよねー
(ってほんと映画と関係ないしどうでもいいなw)






☆【アメリオーレ】仙台・東京(対面)、電話・Skype
カウンセリング(断薬、健康、人間関係、仕事、お金、結婚、離婚、恋愛、etc.)
心理学セミナー/英語コーチング/夢実現化コーチング/カラーセラピー/
サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ
【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】

「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


☆無料メルマガ
【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)
posted by りょうこ at 16:00 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする