2017年05月19日

結局、誰も本気で自殺をなくそうなんて考えていない。

仙台市内の中学校で男子生徒が自殺したのは
教師の体罰がきっかけだった…という
仙台市民としては大変不名誉なニュースが全国ネットで駆け巡りました。


そこでわたしが思ったのは大きくわけて2つです。


まずひとつ、
ほーらやっぱり学校なんてロクなことないじゃん。と(笑)


あともうひとつは、
やっぱ学校とか教育委員会とか自治体とか政府とか
みんな、真剣にいじめとか自殺とかをなくそうとは考えてないんだなと。

ってそれはどういうことかというと、
さっき、学校なんてロクなことない、などと
学校側に責任を100%おしつけてるようなこと言っといてなんなんですが

確かに体罰とかありえないしひどいと思うけど
それが100%自殺の理由ということもありえないと思うんですね。
体罰さえ、いじめさえ、なければ、生徒は自殺しなかったのか?
って、そりゃ、その子について言えば自殺まではしなかったかもしれないけど
逆に、体罰やいじめがあっても自殺しない生徒とか、
いじめも何もなくても自殺する生徒だって世の中にはいる。
そこはどう説明するの?

そんなふうにつきつめて考えていくと
結局、学校や教師、お役所とかお偉いさんとか、
そういう人たちに責任をすべて押し付ける一般人も含めて、
誰も、本気で、自殺をなくそうなんて考えてないってことです。

がっかりですね。。。

「じゃ、りょうこさんは、どうしたら自殺を防げると思ってるんですか?
学校でいじめや体罰を無くす以外にどんな方法があると思ってるんですか?」

とか言ってくる人いるかもしれないから先に言いますが

それを他人に訊かなきゃわかんない時点でオワッテルんですよ。。。

まず自分で考えて答え出してください。



※あ、わたしは、
いじめや体罰があってもいい、と言ってるわけではないので念のため。
そんなん無いなら無い方がいいに決まってますよ!
ただ、それらを無くしたからって自殺がゼロになるかっつったら
たぶんならない(ってか現実なってない)ということと、
さらに言えば、
自殺を無くす方法と、学校での体罰/いじめを無くす方法は
それぞれ別に考えなければならないということです。
(つきつめれば同じ原因だったりするんですけどね)



もう還らない命を、せめてその魂だけでも救うために
世の中のひとりひとり全員が
こういう問題について真剣に考えるような世の中になってほしい。。。




☆【アメリオーレ】仙台・東京(対面)、電話・Skype
カウンセリング(断薬、健康、人間関係、仕事、お金、結婚、離婚、恋愛、etc.)
心理学セミナー/英語コーチング/夢実現化コーチング/カラーセラピー/
サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ
【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】

「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


☆無料メルマガ
【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)
posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする