2017年04月14日

超絶妄想癖人間が現われたら

妄想癖の激しい人、というのは世の中にある程度いますよね。

そのうちの大半は、もちろん、
妄想だという自覚が本人にも多かれ少なかれあるのでしょうが

まれに、本人に「妄想」という意識がまったくなくて
本人的には「事実、現実」だったりする、ということもある。

本人の願望が強すぎて、
妄想と現実の区別がつかなくなってしまう
(妄想を現実だと思い込む)
という感じです。

まわりからすると、まったく事実と異なるので
その人の妄想だと判断せざるをえないのですが
当の本人が妄想している自覚がないもんだから
そこんとこ議論しはじめると
本当だ、嘘だ、言った、言わない、
の押し問答になってにっちもさっちもいかなくなる。



つい最近、まさにこのケースに巻き込まれた人が身近にいて
なんかすっごい大変そうだったのですが
もうこんな人に遭遇してしまったら、
「あきらめろ。」としか言いようがない。

”あいつは事実と違うことを堂々と言っていて、信じている
嘘をついているのはむしろあいつのほうなのに
ああ、腹立たしい…!!
なんとかして事実はこうだって認めさせてやりたい!!”

…っという気持ちもよーーーーくわかります、わかりますよ、
わたし自身そんな経験何度だってあります!

でもここは、ぐっとそこを飲み込んで、
相手の言うことを受け入れる。

ここで言い争っても、
いい結果になることはほぼ100%、ないですから。(苦笑)



あ、
相手の言うことを「受け入れる」というのは
必ずしも、「相手が正しいと認める」ということではないです。

相手がなぜ、妄想癖をMAX働かせて
現実と区別がつかないぐらいに思い込んでしまったのか、
という背景を考慮し、
相手が言うことが、(少なくとも相手にとってだけは)正しい、
ということにしてあげましょう。ということです。



きっと相手に、どうしてもそう思い込まないといけない理由があるんです。
そう思い込まないといてもたってもいられない、
なんなら、生き続けることすらできないぐらいの大きな理由が。

その理由そのものはわからないとしても
それほどまでに辛い立場にあるのだということを受け入れる。
(決して表面上は辛そうに見えなくても)
ということです。



そしてもうひとつ。
なぜ、今、自分の目の前に、
その人が現われて、
いざこざが起きたのか、という理由を考えてみる。

きっと、自分になんらかの、その人/出来事を引き寄せた理由があるはず。
その人/出来事が自分の目の前にやってきたことで
自分に何を教えてくれようとしたのだろうか?



この2ステップを踏めば
超絶妄想癖人間が目の前に現われても
少しはその怒りもおさまるはずですし
自分にとってきっとなんらかのプラス要素になるはずです!






☆【アメリオーレ】仙台・東京(対面)、電話・Skype
カウンセリング(断薬、健康、人間関係、仕事、お金、結婚、離婚、恋愛、etc.)
心理学セミナー/英語コーチング/夢実現化コーチング/カラーセラピー/
サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ
【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】

「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


☆無料メルマガ
【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)

posted by りょうこ at 23:59 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せになる心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする