2017年04月05日

5日目 徳之島ダイブ#3 さよなら徳之島

徳之島で迎える最後の朝。

朝日が美しい。

そして、これが徳之島でいただく最後の朝ごはんです。

ああ、なんてあっという間なの。。。

完全にシーズンオフらしいこの時期、今日の宿泊客は私だけだったのかしら
(少なくとも食事つきは)
アットホームでとてもいい宿でした。
ロケーションも最高だし、晩御飯のコスパが良すぎです。
また徳之島に来るときにはここに泊まりたい!!



というわけで徳之島での最後のダイビング。
わたしのほかにもう一人お客さん、徳之島が好きすぎて移住したという女性。
なんと、移住するために介護職の資格を取ってきたのだそうです
(内地から来た人がすぐ就ける仕事って介護ぐらいしかないとか)
でも、移住したくなる気持ちもわかるな〜
海はきれいだし、店とかもけっこうあって生活もしやすいし。

この時期どうしても海が荒れる日が多いとのことで、
今日もビーチダイブx2でした。


dive NO.66, 67 徳之島
1本目 千間海岸ドラゴンホール
2本目 千間海岸ドラゴンホール


初日と同じビーチだけどいろいろなコースがあるそうで、見どころはたくさん。

 

 

 
亀・亀・亀 すごい至近距離w

 
めずらしいウミウシもちょこちょこ、

 
めずらしいフグもちょいちょい、

201704divetokunoshima10
アカウルメ(沖縄で言うグルクン)の群れ(うまそう!!笑)

楽しかった〜!!

ランチはまた例のチロルでがっつりミックスフライ
満腹すぎる。

午後は、他のスノーケリングのお客さんが楽しんでる間に、
千間海岸を散策&昼寝w


 

 


この気温といい風といい、適度な曇り具合といい、絶好の昼寝日和です。
なんて気持ちいいの。
やっぱこのままじゃダメ人間になりそう。いや、もうなってるか。笑

海夢居の鈴木さんに、港の近くのお土産屋さんまで送ってもらいました。
鈴木さんにはただ海の中ガイドしてもらう以外にも
ダイビングうまくなるためのコツとか徳之島の観光情報とか
いろいろ教えてもらってホントためになりました。
「スキルが上がれば上がるほど、見える景色が変わる」
「上のレベルに行かないと見れない景色がある」
ほんとにそうなんだろうなと思います。
まだ見ぬ景色に出会うために
もっと精進したいと思います。。。

たんまりとお土産を買いこんで、フェリーに乗船。

さよなら、徳之島。
短い滞在だったけど、とても充実、かつ、のんびりできて
とっても好きになりました。

港には今日も、すっかり見慣れた光景が。
徳之島には高校も二つあるそうですが、
スポーツなり勉強なりを本格的にやりたい子は本土の高校に行くのでしょうか、
本土に進学するらしい中3卒業生が今日一斉に島を離れるみたい。
15歳にして生まれ育った島を離れる子どもたち、どんなにか緊張しているのだろう、、、
と思っていたけど船の中で見ていた限りでは決して緊張しているようには見えず(爆笑)
いや、まぁ、いいんですけどね。

夕日に包まれる徳之島
また、いつのひか、いやすぐにでも、きっと。

今日の夕食はフェリーにてさくっと沖縄そば。

目が覚めたら鹿児島本土に再上陸です。



<旅のおこづかい帳>個人的なおみやげ等は含みません
ランチ(チロル) \1000
ダイビング ビーチx2x2日 ボートx3x1日 器材フルレンタル3日間 \63000 ※カード可
フェリー 亀徳港(徳之島)→鹿児島新港 \10090(往復割引適用) ※WILLER事前決済
夕食(船内レストラン) \500


All the photos "2017Tokunoshima"
2017Tokunoshima


"2017Dive Tokunoshima"
2017DiveTokunoshima





☆【アメリオーレ】仙台・東京(対面)、電話・Skype
カウンセリング(断薬、健康、人間関係、仕事、お金、結婚、離婚、恋愛、etc.)
心理学セミナー/英語コーチング/夢実現化コーチング/カラーセラピー/
サービス一覧、お申し込みは
☆無料メルマガ
【アメリオーレ通信☆幸せはこの手で創る】

「自分を幸せにできるのは、この世でたったひとり、自分しかいない!!」
徹底的に自分を幸せにするための、自分を見つめ直すきっかけや
今日からすぐ使える心理のポイントをお届けします。
(これまでイベント、セミナー、個人セッションを受けてくださった方、
お問い合わせ下さった方には自動的に配信されます)

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13953
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)


☆無料メルマガ
【アメリオーレ☆薬いらず医者いらずナチュラルハッピーライフ】

「人類にとって本当に必要な薬は1割にも満たない!!」
「むしろ薬や医療では病気は治らない!」
心が病気を作るしくみ、わたしたちの健康に影響する薬や
医療、食、環境に関する「ほんもの」の情報をお届けします。
薬なんかいらないし、病院のお世話になる必要もないんです。
そんな自由で自然な暮らしをしてみませんか。

詳細/購読申込み→http://www.reservestock.jp/subscribe/13654
(携帯も可ですが、受信トラブルが多いのでパソコンでの登録を推奨しています)
posted by りょうこ at 22:00 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2017徳之島・鹿児島初上陸! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする